人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去蜥蜴 "ニホンカナヘビ"




過去蜥蜴 \"ニホンカナヘビ\"_f0302613_12364057.jpg

Canon EOS M5
EF100mm F2.8L MACRO IS USM
RAW, SILKYPIX Developer Studio Pro 10, Color Efex Pro



※クリックすると長辺1350pixelで表示されます。

相変わらずの在庫現像でございます。(^^;
こうしてあらためて見るとニホンカナヘビの尾って身体に比べてずいぶん長いもんなんですねぇ...。

今日は予約していた、川添宣広氏の新刊「日本の爬虫類・両生類野外観察図鑑
フィールドワーク・採集・飼育・撮影に役立つ」が手元に届きました。

識別用と言うよりは生態がよく分かる写真付きの読み物として、とても楽しめそうです(^^

ところで昨日は夕方から雷を伴って結構な雨が降りました。
今日も近くにかなり強い雨雲が発生してますが、今のところは晴れています。
(でも変な空の色です。)

スマホで見られる雨雲のレーダー情報は10~15分前のものなので
刻々と沸き立ち変化する雷雲に対しては殆ど役には立たないようです。

こんな時は、時々空を見上げながら
早めに判断・行動するしかありませんね(^^;

皆様もくれぐれもお気を付けください。


2017年9月撮影




by ruribitaki_pata2 | 2020-08-23 13:00 | EF100mm F2.8L Macro | Trackback | Comments(2)
Commented by kimutun1977 at 2020-08-26 14:22
こんにちは、以前紹介していただいた川添氏の新しい図鑑が先日届きました。

ありがとうございました。

今回も素晴らしい内容で、納得の出来映えでした。

今後のフィールドでの活動や飼育に役立てたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

Kimutun 1977
Commented by ruribitaki_pata2 at 2020-08-26 15:18
いらっしゃいませ。

そちらで川添氏の図鑑があること拝見して私も前書も
含めて揃えてしまいました。

こちらこそ、ありがとうございました(^^

<< 過去街 "OHMIY... 困った時の >>