人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジグソーパズルの要のワンピース




ジグソーパズルの要のワンピース_f0302613_15254895.jpg
ジグソーパズルの要のワンピース_f0302613_15254876.jpg


SIGMA SD15
Hasselblad Zeiss-Opton Tessar 1:2.8 f=80mm T
RAW, SPP 5.0




アムゼルくんさんの頭が爆発しないうちに、そろそろ種明かしを...(^^;
SD15とそれぞれのレンズは

○ Pentax67>P67-P645純正アダプタ>アダプタX>M42-SAアダプタ


○ Pentax645>アダプタX>M42-SAアダプタ


○ Hasselblad(1000F系)>1000F-P645アダプタ>アダプタX>M42-SAアダプタ


○ Hasselblad(C,CF,CFE, F, FE系)>Hasselblad-P645アダプタ>アダプタX>M42-SAアダプタ


という順番でつなげていて、アダプタXとは、お判りの様にP645-M42アダプタです。


SD15導入に際しては、使い回しの効かないSAマウントレンズは当面増やしたくないということで、手持ちの中判レンズを使うことを考えていたため、このP645-M42アダプタが手に入るかどうかがキーになっていました。


ところが私が探した限りでは、通常の市販品としては見あたらず、ようやく某中古カメラ店に一点あるものを発見し、運良く手に入れることが出来たという次第です。


このアダプタ、製造メーカーは不明なのですが、ペンタックス純正の645用ヘリコイドエクステンションチューブを改造して作成したかなりしっかりしたモノでした。


M42-SAアダプタがちょっとオーバーインフの設定になっているので、それさえ気をつければすべての組み合わせで、ちゃんと無限遠までの撮影が可能になりました。


by ruribitaki_pata2 | 2011-09-06 21:50 | SD15 | Trackback | Comments(6)
Commented by 丸山光三 at 2011-09-07 00:04 x
おおそういうものが存在したことの悦びと不安、このことであります。
がしかしそれはカスタム・メイド、なのでありませうか?当面市場にでることはなさげな・・・

しかたがないので、とりあえず、純正はEX30mmF1.4、M42は、Planar 50mmF1.4 ZS および Flektogon 35mmF2.5 などで憂さ晴らし、このことであります凹凸
Commented by ルリビタキ at 2011-09-07 21:59 x
To 丸山光三さん

>しかたがないので、とりあえず、純正はEX30mmF1.4、M42は、Planar 50mmF1.4 ZS および Flektogon 35mmF2.5 などで憂さ晴らし、このことであります凹凸

中判レンズで、M42アダプタが入手しやすいのはPentacon6です。
チルトできるアダプタも存在しますよ(^^
Commented by 丸山光三 at 2011-09-08 00:09 x
To ルリビタキさん

>中判レンズで、M42アダプタが入手しやすいのはPentacon6です。
>チルトできるアダプタも存在しますよ(^^

ありました。ウクライナのディーラーですね。KIEV関係でせうか♪
http://www.ebay.de/itm/TILT-adapter-Pentacon-6-for-M42-Minolta-Sony-NEW-/140601132870?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item20bc7b0746
Commented by ルリビタキ at 2011-09-08 22:50 x
To 丸山光三さん

>ありました。ウクライナのディーラーですね。KIEV関係でせうか♪
>http://www.ebay.de/itm/TILT-adapter-Pentacon-6-for-M42-Minolta-Sony-NEW-/140601132870?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item20bc7b0746

基本構造はこれですね。
私の持っているのは、M42用はオールブラックですけど。

レンズに関してはケヴィンさんのところが参考になります。
http://kevinspages.com/kiev88/index.html
なお、Kiev88とKiev88CMは別物なので注意してください。
Commented by 丸山光三 at 2011-09-08 23:06 x
To ルリビタキ師匠

わたしめはKiev88c+Arsat C 80mm/F2.8をもっておりますよ。まだ日本しか撮影しておりませんが凹
ケヴィンさんのブログもお世話になっておりま~す♪
Commented by ルリビタキ at 2011-09-08 23:35 x
To 丸山光三さん

>わたしめはKiev88c+Arsat C 80mm/F2.8をもっておりますよ。まだ日本しか撮影しておりませんが凹
>ケヴィンさんのブログもお世話になっておりま~す♪

おやご存じでしたか。
ならば、アダプタも早速生かせますね(^^
私は、ケヴィンさんのブログの方は把握しておりませんでした。
<< Zeiss-Opton Tes... Zeiss-Opton Tes... >>