人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月とスッポン











月とスッポン_f0302613_10254086.jpg












月とスッポン_f0302613_10254097.jpg






OLYMPUS PEN E-P2

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S


RAW, OLYMPUS Master2, Silver Efex Pro










という言葉がありますが、『E-P2』と『GF1』の操作性にはまさにそれぐらいの差があります。


どちらが『月』かと言うと....『GF1』です。とても良く作り込んでいて、使用頻度の高い設定項目を1アクションもしくは2アクションで呼び出すことができます。


ただ、動画ボタンのメニュー設定がON、OFFだけなので、これにLX3のFOCUSボタンと同じ機能を割り当てられれば、さらに言うことなしです。ファームアップでぜひ対応をお願いします>Panasonicさん(Fnキーへの割り当てが可能になっているのですが、私はここにアスペクト比設定を割り当てていますので。)


 


それに反して『E-P2』は、ある機能を使おうとすると、別の機能が使いにくくなります。(設定項目を呼び出すのにいくつものステップが必要になる。)ちょっと厳しい言い方をすれば、とてもカメラメーカーが作ったものとは思えません


 


アダプタ経由でマニュアルレンズを着け、拡大表示してピント合わせしようとする時も、両者では使い勝手に天国と地獄ぐらいの差があります。もちろん天国は『GF1』です。確かにライブビューファインダーの視認性では『E-P2』が上ですが、拡大表示ができるモードにすると他の設定項目の呼び出しが非常にしにくくなります。かたや『GF1』は、ファームアップでさらに使い易くなりました。後ダイヤルをプッシュするだけで『拡大表示』のON・OFFが出来るようになりました。『拡大表示率』も同じダイヤルで変更出来ますし、『拡大表示』OFF時は露出補正ダイヤルとしても使えます。


 


『E-P2』のアドバンテージは、ライブビューファインダーの表示画素数と、ボディ内手ぶれ補正、それとアートフィルターでしょうか。私の場合、撮ってて楽しいのは断然『GF1』です。ライブビューファインダーの表示画素数こそ少ないですが、拡大表示機能の使いやすさでそれをちゃんと補っています。


 


それから、マニュアルモードで撮られる方は店頭で良くお試しになることをお奨めします。『E-P2』は絞りとシャッタースピードをサブダイヤルと、メインダイヤルでそれぞれ設定するようになっているのですが、このメインダイヤルが、これまたとても使いにくいのです。(ちょっと見ただけではその存在すらも判りにくいですが。サブダイヤルの方が目立ってますし。)


 


メインダイヤルと十字キーは一体になっているのですが、十字キーが軽すぎて、EOSのサブダイヤルと同じ感覚で、親指だけでダイヤルを回していると、十字キーも作動させてしまい、いつの間にか意図しない設定になっていたりします。これを防ぐには、メインダイヤルは親指と人差し指で抑えながら慎重に回す必要があります。


 


う~ん、オリンパスがんばれっ!(^^;


( Fnボタンに拡大表示機能を割り当てることができれば、かなり使いやすくなると思うのですが....。)


 


 


※ もし、思い違い、勘違いがありましたらご指摘ください。


※※ 写真は本日の月です。1枚目は1000×1000pixelでトリミング後縮小、2枚目はトリミング前のものです。 


 


 


 


 


 


 


 


by ruribitaki_pata2 | 2009-12-23 22:17 | LUMIX G Lens | Trackback | Comments(4)
Commented by アムゼルくん at 2009-12-24 03:21 x
ううむ、参考になります。
E-P1で問題になっていた
1)モニターの表示の取り消し
2)シャッターのラグ
などは改善されているのでしょうか?
見栄えはPenがいいですが、使用する道具としてはパナが上のようですね。
Commented by ルリビタキ at 2009-12-24 22:55 x
To アムゼルくんさん

>E-P1で問題になっていた
>1)モニターの表示の取り消し
>2)シャッターのラグ
>などは改善されているのでしょうか?

そういう話があったのですね。

>見栄えはPenがいいですが、使用する道具としてはパナが上のようですね。

ボディはいいですが、Penのレンズのデザインは、私の好みではありません。
また、少ない機会ですが、店頭で女性が関心を示しているのは、PenよりもGF1という感じがします。
Commented by エイジ at 2009-12-25 06:57 x
うーむ。。。GF1も、もう少し小さければねぇ。。。
E-P1並みに。
Commented by ルリビタキ at 2009-12-25 23:15 x
To エイジさん
>うーむ。。。GF1も、もう少し小さければねぇ。。。
>E-P1並みに。

E-P2 120.5×70.0×35.0(mm) 335g
GF1 119×71×36.3(mm) 285g

なので、大きさはとんとん。
重さではなんとGF1の方が50gも軽いのですよ(^^
<< ささやかなクリスマス まぁ~てぇ~ど、くぅらせぇ~ど >>