人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴稲荷



穴稲荷_f0302613_17254669.jpg
穴稲荷_f0302613_17254698.jpg


Canon EOS 5D Mark II

LEICA VARIO-ELMAR-R 1:4.2/105-280(ROM)




では、季節により時刻により光が刻々とその表情を変えていくのですが、行き当たりばったりの私は、未だにそれを写しとめることが出来ません(^^;
by ruribitaki_pata2 | 2009-03-18 12:00 | Leica R | Trackback | Comments(5)
Commented by bake at 2009-03-19 00:58 x
わずか半径数十メートルの範囲の被写体で、延々とエントリーを続けられるのは、才能のなせる業?それともレンズ資産のなせる業?

この場所をコンパクトデジカメで撮ると、やっぱ一回のエントリーで全部乗せラーメン作ってしまいそうで(笑)、われながらもったいない気がするにゃ。
Commented by ルリビタキ at 2009-03-19 20:32 x
To bakeさん
>わずか半径数十メートルの範囲の被写体で、延々とエントリーを続けられるのは、才能のなせる業?それともレンズ資産のなせる業?

まあ、私の行動範囲が最近限られているのが、一番の原因でしょうか(^^;
なかなか、撮りにいけないのよね~...。

それとどちらかというと、望遠系、マクロ系でちまちま切り取るほうなので、面積の狭さは問題にならなかったりして。

フルサイズだと同じ画角で撮る場合APS-Cより長い玉を使うことになるので、よりいっそう背景処理がしやすくなって、主要被写体だけに絞れるというのもあるかも。
Commented by bake at 2009-03-20 00:25 x
>まあ、私の行動範囲が最近限られているのが、一番の原因でしょうか(^^;
なかなか、撮りにいけないのよね~...。

このへんの事情は似たり寄ったりですが、私の場合被写界深度が正反対の機材を最近使っていますからねえ。

ボケの美しさを追求するよりも、植物に関しては図鑑を作ったり、スケッチの下絵にできるほどになるべく情報を残したいという・・・

二次使用を前提として、写真をその場で表現として完結させようとしないいやらしさかな(笑)。
Commented by ルリビタキ at 2009-03-20 08:50 x
To bakeさん

>ボケの美しさを追求するよりも、植物に関しては図鑑を作ったり、スケッチの下絵にできるほどになるべく情報を残したいという・・・

それもまた、写真の一つのあり方ですよね(^^

ところで、確かbakeさん、以前この辺りのエントリ起こしてましたよね。
ググったら出てきましたから。
Commented by bake at 2009-03-20 23:25 x
ただ、いざスケッチブックを取り出しても、込み入った風景は面倒くさすぎて、花は簡単すぎるので、描くのは気に入った漫画の模写ばかりです(笑)。

ブログにギャラリーを置き換えてからは、何をどこにアップしたのか、記憶が曖昧ですね。やはり画像の体系的管理には、普通のホームページの方がよさそうです。
<< 花園稲荷神社&五條天神社 「撮... たとえ月のない闇の夜でも >>