人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろける香り



とろける香り_f0302613_17254313.jpg
とろける香り_f0302613_17254380.jpg




とろける香り_f0302613_17254338.jpg
とろける香り_f0302613_17254318.jpg


Canon EOS 5D Mark II

CONTAX Planar T* 85mm F1.4 + EF12




我が家の沈丁花がほぼ満開となりました。毎日とろけそうな香りで送り迎えしてくれます。マクロレンズでかちっと撮るより、プラナーの柔らかい描写で撮った方が、この花の香りのイメージが良く出るような気がします。
フルサイズだと寄り切れないので、エクステンションチューブを装着し開放で。
2枚目のモノクロ写真、最近はSilver Efex Proを使用することが多いのですが、今回はDPPでモノクロ現像しています。
by ruribitaki_pata2 | 2009-03-15 13:24 | CONTAX/YASHICA | Trackback | Comments(4)
Commented by アムゼルくん at 2009-03-15 19:53 x
なやましき 宵のなかばに たずねきて
にほふはこれぞ くさむらのすみ(おいちゃん)

そうですか、もう満開ですか、春の宵に濃厚にただようその香りは、遠くはなれた異国にいてもはっきりと思い出すことができます。その匂いがプラナー85でよく表出されてるなあ、と思います。お師匠様はほんにアーチストです和、うふふ
Commented by ルリビタキ at 2009-03-15 20:19 x
To アムゼルくんさん
>なやましき 宵のなかばに たずねきて
>にほふはこれぞ くさむらのすみ(おいちゃん)

猫のおしっこ?(^^;<なんちゃって

>そうですか、もう満開ですか、春の宵に濃厚にただようその香りは、遠くはなれた異国にいてもはっきりと思い出すことができます。

沈丁花と金木犀の香りには、ただの香り以上のものを感じてしまいます。
(最近金木犀=トイレの消臭剤のイメージになっているのは哀しいです。)
Commented by torisan at 2009-03-16 07:14 x
なーるほど・・柔らかに・・ぼかしもあーとのてくにっくですか・・

たしかに。沈丁花と金木犀・・
はなのさいてないときには気がつかない通りで、あら・・かほりが・・ふがふが~
こんなところに咲いていたの~??っとうれしくなります。
消臭剤から先にはいった人はほんとにお気の毒です。

猫のおしっこ?(^^;<なんちゃって・・
あれって、なんであんなに強烈なんでしょう?哀しいです。
Commented by ルリビタキ at 2009-03-16 18:34 x
To torisanさん

>たしかに。沈丁花と金木犀・・
>はなのさいてないときには気がつかない通りで、あら・・かほりが・・ふがふが~
>こんなところに咲いていたの~??っとうれしくなります。

早春の木の花は香りの良いものが多いですよね。ロウバイも良い匂いですし。
梅も花よりも香り、そして枝振りを楽しむものという気がします。

>あれって、なんであんなに強烈なんでしょう?哀しいです。

やっぱり、テリトリーを主張するためなんでしょうね(^^;
<< だったらマクロは? 清水観音堂 >>