人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野花園稲荷神社 その4 「苔生す」



上野花園稲荷神社 その4 「苔生す」_f0302613_1725397.jpg
上野花園稲荷神社 その4 「苔生す」_f0302613_17253931.jpg




上野花園稲荷神社 その4 「苔生す」_f0302613_17253917.jpg
上野花園稲荷神社 その4 「苔生す」_f0302613_17253974.jpg


Canon EOS 5D Mark II

LEITZ ERMARIT-R 1:2.8/180 (3CAM,Type II)

LEICA SUMMICRON-R 1:2/35(3CAM,TypeII)




湿度の高い国に生まれたが故なのか、苔とか羊歯の類には心惹かれるものがあります。離れてみればただの緑一色ですが、近寄ってよく見るとなかなかそれぞれに個性的な形をしていますね(^^
苔の上に落ちているのは、風で散り落ちた梅の花びらです。
by ruribitaki_pata2 | 2009-03-05 12:00 | Leica R | Trackback | Comments(3)
Commented by kuronekosann at 2009-03-06 22:49 x
こんばんは。

苔をマクロで撮った写真が好きです。

私には撮れないんで、人様の写真集とか見て溜息をつくばかり。

「自然光」で撮らないと苔の魅力が出ないんですが、綺麗な苔は皆日陰にありますから難しいですね(^^;
Commented by ルリビタキ at 2009-03-06 23:39 x
To kuronekosannさん

>「自然光」で撮らないと苔の魅力が出ないんですが、綺麗な苔は皆日陰にありますから難しいですね(^^;

苔に限らず、光の扱いは難しいですよね。
被写体によっては、あえて曇りの日に撮ることもありますし。
Commented by kuronekosann at 2009-03-07 01:14 x
私はカメラを「光と遊ぶ道具」だと思っています。

思い通りにいかないのが、もどがしくもあり、楽しくもあり…。

でも、「一期一会」ですから、自分が撮った写真に後から手を加える事はしたくありませんね。
<< 上野花園稲荷神社 その5 「撮... 上野花園稲荷神社 その3 「眷属様」 >>