人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@ローカル





@ローカル_f0302613_1626330.jpg






@ローカル_f0302613_1626425.jpg






@ローカル_f0302613_1626463.jpg






@ローカル_f0302613_1626412.jpg






@ローカル_f0302613_1626413.jpg






@ローカル_f0302613_162649.jpg






@ローカル_f0302613_1626456.jpg






@ローカル_f0302613_1626475.jpg






@ローカル_f0302613_1626488.jpg






@ローカル_f0302613_1626428.jpg




 


Canon 50D


SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM


 

 




再び異国に戻られたアムゼルくんさんに、昨日の大宮駅西口の写真をお送りしましょう。なお、6枚目の二つのビルを繋いでいるブリッジは大宮そごうとビックカメラ(兼パーキング)を結んでいます。


レンズは、我が家にある単焦点のうちもっとも短い焦点距離のもの。すでにディスコンになってしまいましたが、超音波モータ使用で、フルタイムマニュアルフォーカスも可能です。得意技は最短撮影距離18cmを生かした接近戦。ただし、飛び出した前球をぶつけそうで、かなりスリルがありますが(^^;


なお、レンズの全容はこちらのエントリで。


 


あ、そうそうちなみにこのレンズの場合DPPでの収差補正は不可でした。(メニュー選択ができない) 


EFマウントのAFレンズなんですけどね。


 


 


by ruribitaki_pata2 | 2008-11-01 09:41 | SIGMA | Trackback | Comments(2)
Commented by アムゼルくん at 2008-11-01 18:56 x
お師匠様、
わざわざありがとうございました。
まるで別の惑星に降り立ったようでございます。
なにしろわたしが知る大宮は、もう五十年前に存在したものですからね。
そのころ叔母の一家が氷川神社近くに住んでいてよく通ったものです。
氷川神社があって大宮とよばれていたのですが、その地名が駅名にしか残っていないのは情けないものです。

ちなみに、そのビックカメラがお師匠様ごひいきのお店でしょうか?次回は立ち寄ってみたいと思います。このSIGMA 14mm F2.8、以前一度、前球がとびだした精悍(?)な姿を写真で紹介されていましたね。EOSは、サードパーティからも豊富なレンズが提供されているのでいいですわね。さて、ふうむ買おうかな、どうしようかな・・・

その前に、野鳥シーズンをひかえ、ケンコーの500mmミラーレンズでF6.3というのが安くて軽くて比較的明るいので、これを先にしようか、と思案中です。
Commented by ルリビタキ at 2008-11-01 22:39 x
To アムゼルくんさん

>なにしろわたしが知る大宮は、もう五十年前に存在したものですからね。
>そのころ叔母の一家が氷川神社近くに住んでいてよく通ったものです。

氷川神社周辺も随分変わりましたよ。
戦後立ち並んだお店も、再開発でなくなってしまいました。「あたり矢」さんという、お肉屋さんなんかもなくなっちゃいましたね。

>ちなみに、そのビックカメラがお師匠様ごひいきのお店でしょうか?次回は立ち寄ってみたいと思います。

私がよく使っているのは、上野と新宿のお店かな(^^;
以前は中野も行きましたけど。

>その前に、野鳥シーズンをひかえ、ケンコーの500mmミラーレンズでF6.3というのが安くて軽くて比較的明るいので、これを先にしようか、と思案中です。

ミラーも一脚ぐらいは使った方がいいかもしれませんよ。
手持ちだと画面がゆれてとピンをとるのが大変だと思います。
<< 下手な鉄砲も数撃てば PINK II >>