人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅く咲くのは




紅く咲くのは_f0302613_15255252.jpg
紅く咲くのは_f0302613_15255261.jpg




紅く咲くのは_f0302613_20032765.jpg
紅く咲くのは_f0302613_15255287.jpg




ケシの花♪
艶やかな美しさと可憐さを兼ね備えた花ですが、ときどき人騒がせなマダム。


カメラ: Canon EOS 40D
レンズ: Carl Zeiss Jena Tessar 4.5/40 T + extension tube EF12







by ruribitaki_pata2 | 2008-05-24 18:00 | Carl Zeiss Jena | Trackback | Comments(4)
Commented by アムゼルくん at 2008-05-25 01:47 x
さすが「鷲の目」のシャープさですが、テッサーってマクロでしたっけ?
やっぱほしいなCarl Zeiss。

ちなみにCarlの「R」は巻き舌音なので、日本人には「アー」と聞こえます。だから「カール」という表記でいいのではないかと、思います。
Commented by ルリビタキ at 2008-05-25 12:03 x
>テッサーってマクロでしたっけ?

キヤノン製のエクステンションチューブEF12を装着して、接写してます。
このチューブとの組み合わせだと、これでほぼ最短です。

このレンズ、アムゼル君さんお持ちのパンケーキの実売価格のおよそ半額以下で手に入れてるのですよ。アルミ製の鏡胴は傷だらけなんですけどね。
A3ノビの印刷にも十分耐えます。

このレンズ、そちらの方がもっとお安いかも。同じCarl Zeiss JenaでもDDRの表記の無い、東西分断前のかなり古いものです。
ただ、玉数は少ないかもしれません。特に赤Tマーク付は。
Commented by アムゼルくん at 2008-05-25 17:54 x
お師匠様、

ううむ、なんと深いM42の海・・・
昨日、昔のぞいたことのある中古カメラ屋を三軒たずねてみましたが、そのうち一軒はボーダ・フォンの代理店になってしまってました・・・出物もあまりありませんでした。もっともマクロ・プラナーばかりさがしてましたから。今度はもっと許容範囲を広くして(ツアイスならなんでもいいや)探してみます。
Commented by ルリビタキ at 2008-05-25 21:13 x
アムゼル君さん、いらっしゃい。

>もっともマクロ・プラナーばかりさがしてましたから。

もし、M42マウントのものが存在したら、かなり珍品なので高いと思いますよぉ~。
それに、M42マウントのマクロレンズってそんなに多くはないんですよね。特に外国製。1/2倍のものも少ないですし、特に等倍にいたっては...。
<< 夜を切り裂いて 午後のテーブル オリジナルバージョン >>