人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった一日だけの京都 その7



たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252636.jpg







1日だけの京都めぐりで、エントリが果たして何日続くのか....。そろそろお腹が空いたといいながら、まだまだ歩いておりました。こちらは、真如堂の入り口左横にある神社。名前が書いてあるのですが、よ、読めない....。しかも一番最初の漢字は辞書でも見つからないし、もちろん変換候補にもありません(^^;

隣の民家のすだれがなんとも京都らしいですね。すだれ越しに見る桜、さぞかし風情があることでしょう。







たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252610.jpg













たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252617.jpg













たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252680.jpg













たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252674.jpg
 












たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252789.jpg


 










たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252760.jpg


 










たった一日だけの京都 その7_f0302613_15252714.jpg


 




カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF24-70mm F2.8L USM





by ruribitaki_pata2 | 2008-04-13 17:09 | ルリ旅記 | Trackback | Comments(6)
Commented by アムゼルくん at 2008-04-13 17:35 x
>真如堂の入り口左横にある神社。名前が書いてあるのですが、よ、読めない....。しかも一番最初の漢字は辞書でも見つからないし

それは「吒枳尼天」のことですか?

これはサンスクリット語で「お稲荷」さんのことだと思います、とおいちゃんがいってました。
Commented by torisan at 2008-04-13 17:51 x
さんすくりっと語・・へぇ~~。おいなりさんですか。。

まだ、半分も行ってないんですか~
でもかなりのぴっちでお歩きになったと思われ・・。
Commented by ルリビタキ at 2008-04-13 18:08 x
アムゼルくんさん、こんにちは(^^

>それは「吒枳尼天」のことですか?
お、凄いちゃんと字が出ている。検索でダキニ天は出てきてはいたのですが、「茶枳尼天」や「茶吉尼天」の字があてられていたんです。

あらためて「だきにてん」で大辞泉(電子辞書版)を引いたら「吒枳尼天」も、ありました。どうもありがとうございました。あーすっきり♪
Commented by ルリビタキ at 2008-04-13 18:10 x
torisanさん、いらっしゃい。

そう、かなりのハイペースで歩いておりました。
この後は、光明寺、聖護院、琵琶湖疏水、鴨川、下鴨神社、そしてラストの府立植物園となっています(^^;
Commented by bake at 2008-04-14 02:54 x
う・・・よだれが出そうにゃ。

こういうタイミングで、こういうお天気で、こういう場所に行けば、真面目に写真を撮る気にもなるのでしょうが・・・ちょっと出かけてもお天気の悪い今は、カメラテストをかねてサーカスばっかりやってますぅ。

でも、USMと銘打ったレンズは当分手が出そうにないです(私はお金の使い方が相当に変だから(笑))。
Commented by ルリビタキ at 2008-04-14 22:59 x
bakeさん、いらっしゃい♪

そうそう、ここんとこ天気が安定しないですよね。

>USMと銘打ったレンズは当分手が出そうにないです
USMついて無くても、良いレンズありますよ。
EF35mm F2とか、色乗りはあっさり目ですけど、寄れるので何かと便利です。

>私はお金の使い方が相当に変だから(笑)
承知しております(^0^;
<< 縄のれん たった一日だけの京都 その6 >>