人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF400mm F5.6L USMの話 パート2




EF400mm F5.6L USMの話 パート2_f0302613_1525386.jpg




私が、初めてルリビタキ♂(上の写真)を撮ったのも、このレンズでした。
ちなみにEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMと比較してみると

EF400mm
 最短撮影距離 3.5m、重量 1250g、フード組み込み式、三脚座付

EF100-400mm
 最短撮影距離 1.8m、重量 1380g、バヨネットフード付属、三脚座付

となっています。最短撮影距離はEF100-400mmの方が短くて、セミマクロ的な撮影が可能です。

ただ、AF合焦後のピント微調整に関しては、EF400mmの方がはるかにやりやすく、またIS付のレンズの場合は逆光時に強く太陽光が入り込むと、エラーが出て撮影不能になる場合があります。
(カメラの電源を一旦落として入れ直せば回復しますが)

この二本に較べるとEF600mm F4L IS USMは遙かに重量級で、その重さは5360gもあり、大型三脚、大型雲台、カメラなどを合わせると軽く10kgを超える装備になります。
それこそ、「撮りにいくぞー」という時でないとちょっと持ち出す気にはなれません(^^;




EF400mm F5.6L USMの話 パート2_f0302613_20393232.jpg




モズ♂


カメラ: Canon EOS 10D
レンズ: EF400mm F5.6L USM







by ruribitaki_pata2 | 2008-02-25 19:00 | EF400mm F5.6L | Trackback | Comments(3)
Commented by kuronekosann at 2008-02-25 22:37 x
こんばんは。
今日、帰りがけにヨドバシカメラでNikonのAF-S Nikkor ED 300mm F4Dを見てきました。真剣に単焦点考えようかな(^^)

鳥さんのシーズンが終わってしまう前に…。

このレンズなら1.4倍のテレコンが使えるんで、420mm F5として使えますから35mm換算で630mm。

鳥さん撮るには十分なんですよね。中古屋さんも覗いてみたけれど、10%のポイント還元含めると差額は1万円程。テレコンは中古屋で2万円ちょっとで出ていますから、くらっときています。
Commented by ルリビタキ at 2008-02-25 22:47 x
kuronekosannさん、こんばんは(^^

沼に片足つっこみかけてますか(^^;

テレコン付けるとAF速度がちょっと落ちると思います。(キヤノンの場合はそうです。)
300mm/F4だと、動物園や花撮りにも使えるので、使いかってはいいですね。
そうそう、もちろん猫撮りにも♪
Commented by にゃんこ at 2008-02-26 13:31 x
AF-S 300mm F4D はいいですよぉ~♪
私の物欲リストの最上位ランクに居座っているレンズです。
あの大きさ重さを振り回す気になるなら、絶対お薦めレンズ!

ルリビさんの説明の通り、AF-S 300mm F4D は 300mm にしてはかなり寄れるレンズなので、寄れない花なんかにも美味しい筈。
もしやまとさんが手にしたら、暫くそればっかりになるんじゃないかという気が♪
<< 眠れる森の... EF400mm F5.6L U... >>