人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon EF135mm F2L USM

Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254617.jpeg




 私が初めて手にしたCanonのLレンズ@中古がこれでした。(私の所有のレンズはほとんどが中古品で前回の180mmもやはり中古での購入です。)

 このレンズ、明るさもさることながら、最短撮影距離が0.9mと短めで、APS-Cではセミマクロ的な使い方もできます。

最短@開放ではこんな感じになります。↓



Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254635.jpeg




 また、純正テレコンバータも使用可能で、多少収差は出てしまいますが、いざという時には便利です。



Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254643.jpeg




 色乗り、光の質感、ボケの美しさ、EFの中では私の一番好きなレンズです。合焦速度も、かなり早いほうで、動きものを撮るのにも適していると思います。



Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254611.jpeg







Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254637.jpeg






Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254613.jpeg






Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254653.jpeg






Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254684.jpeg






Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254618.jpeg






Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254640.jpeg






Canon EF135mm F2L USM_f0302613_14254735.jpeg




カメラ: Canon EOS D60, 10D
by ruribitaki_pata2 | 2007-08-14 21:57 | Canon EF L | Trackback | Comments(5)
Commented by にゃんこ at 2007-08-14 22:43 x
こうして並べられてみると、いつものルリビ風味と僅かに違うように感じるのですが、気のせいかな?
私なんぞ舌を巻く、常日頃の過不足のない被写界深度と違い、ルリビさんにしてはやけに開放気味。
135mm F2.0 というのが、まあそういうレンズなのだと思いますが (^-^;v
Commented by ルリビタキ at 2007-08-14 22:52 x
>ルリビさんにしてはやけに開放気味。

ん?今でこそMF広角中遠景では、ピント精度の問題もあって、少し絞っていますが、たいていは開放ですよ(^-^;
もっとも、超近接マクロでは少し絞りますけど。

レンズの個性は開放で撮ったほうが出てくるように思えます。
絞って撮ると、EF135mm F2L も CONTAX Planar T* 135mm F2 もほとんど区別が付かなくなってしまいます。
Commented by エイジ at 2007-08-15 21:53 x
んがー、ルリビさんまで作っちゃうし。。。

一体どうなっているんでしょ?。

ということで、こちらでははじめましてでしたね。
Commented by ルリビタキ at 2007-08-15 22:57 x
エイジさん、いらっしゃい♪

もともとは、エイジさんとにゃんこさんのブログにコメント付けするためにログインしたんですけど、せっかくだからブログのお勉強もということで始めてしまいました。

ただ、いつまで続くやら....。
すでにちょっと息切れ状態です。

最近撮りに行けてないので、あり合わせのおかずでお弁当....という有様ですし。

今週末はちょっと撮りに行けそうなのですが、なにやらお天気は下り坂に向かいそうとか。
さて、どうなりますことやら(^-^;
Commented by エイジ at 2007-08-16 07:04 x
うっく、みなさんそうなってしまうのね。
私も、にゃんこさんとこにコメント付けるためにアカウント作ったのが始まりで。。。
で、新しい写真お待ちしています(^。^;)。
<< Voigtlaendar MA... Canon EF180mm F... >>