さきがけのはな 2





f0302613_1525756.jpg




Canon D60 + EF135mm F2.8 SOFT






水仙もまた、早咲きの花ですね。前回の寒桜と同じ日に、135mmの単焦点レンズ2本で、撮り較べてみました。といってもレンズだけじゃなくて、カメラまで違うのがなんですが(^^;

このキヤノンのソフトレンズはピント合わせの難しいソフトレンズがAFで使えるという、すぐれものなのですが、最短撮影距離が1.3mと遠いのが花撮りには少し不便だったりします。なのでエクステンションチューブを使うケースが多くなります。また、純正のエクステンダー(テレコン)は物理的に装着が不可能です。









f0302613_1525749.jpg




Canon 10D + EF135mm F2L USM






一方、EF135mm F2Lの最短撮影距離は0.9m、純正エクステンダーも使えます。キヤノンのレンズの中でどれが一番好きかと問われたら、私はこのレンズ♪







[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-10 19:00 | 撮り較べ | Comments(0)

うんしょっ、うんしょっ、うんしょっ



f0302613_1525772.jpg






 




ボク、生まれたてのカマキリの赤ちゃんです♪

大木の登り降りはたいへんです。ん?誰かが、こっちを見ているぞ。怪しいヤツめ。

生まれたてだって、ファイティング・ポーズぐらいとれるんだいっ!!

(むか~し、こんな感じのCMありましたね。)

 






f0302613_1525713.jpg






 




これも、在庫からひっぱり出してきました。「大木」はレンギョウの小枝です。

生まれたばかりのカマキリは半透明で、なんだか面白い眼をしています。まるで瑪瑙か虎目石みたいです(^^

啓蟄も過ぎましたし、4月に入る頃までには、このコ達も出てくるのかな♪

 






f0302613_1525791.jpg






 




カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 AEJ



 


[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-09 20:00 | Macro Lens | Comments(0)

さきがけのはな





f0302613_1525750.jpg









日本人にとって、ただ「花」と言えば、やはりそれは桜なのでしょうか。これはもう4年前の2月21日に、新宿御苑で撮った「寒桜」です。今年はとうとう逢いにいけませんでした。

私にとって、身近で見られる早咲きの桜というと、電車から見えるJR大宮操車場内にぽつんと一本立つ河津桜になります。JRの情報によれば、すでに樹齢百年となり、一昨日の時点で、ほぼ満開とのこと。逢いに行きたいけれど、こちらも今年は無理かなぁ....。









f0302613_1525738.jpg









カメラ: Canon EOS D60

レンズ: EF135mm F2.8 SOFT

[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-09 12:37 | Canon EF | Comments(0)

陽に向かいて縄飛ぶ子ら



f0302613_1525611.jpg











ネタ切れしたので、HPの同名のアルバムから持ってきました(^^;

まず一枚目はTS-E 90mm F2.8で順アオリで撮っています。

そして、2枚目は逆アオリで。







f0302613_1525638.jpg











3枚目は同じく逆アオリで、影にピントを合わせて見ました。







f0302613_1525731.jpg











このオブジェ、建物の壁面の高いところに置かれています。正式なタイトルがあるはずと思って調べてみたのですが、判りませんでした。どなたか、ご存じでしょうか?







f0302613_1525752.jpg











東京都渋谷区 「こどもの城」にて





1枚目から3枚目

カメラ: Canon EOS D60

レンズ: Canon TS-E 90mm F2.8



4枚目

カメラ: Canon EOS 10D

レンズ: SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM



[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-07 07:00 | Canon TS-E | Comments(0)

Shining Blue





f0302613_1525659.jpg











mariquillaさんの、「ブルーの連鎖」に参加です。

私のブルーはやっぱり「これっ♪」ということで(^^



カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: EF600mm F4L IS USM
[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-06 20:54 | Canon EF L | Comments(0)

40分の1秒





f0302613_1525641.jpg








 




この場所では初めて逢ったルリビタキ♀タイプ



日が延びたとはいえ、夕方5時近くの林の中、ISO400、F4でもこのシャッター速度でした。3連射したのですが、3枚とも目立ったブレはありませんでした。これが20Dだと、2枚目以降はブレてしまうことが多かったのですが....。特に縦位置に構えた時はブレ易かったですね。

なお、尾羽がブレているのは、カメラブレではなく被写体ブレです。



カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4L IS USM


[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-06 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

春を待ちわびて





f0302613_1525683.jpg








 




ここ数日暖かい日が続きました。間もなく桜の季節がやってきますね。今年は何処の桜に逢いに行こうかなあ....。

ちょっと、気が早めですが、昔々の在庫から、「エドヒガンザクラの蜜を吸うメジロの図」です。クチバシにたくさん花粉を着けてます。



カメラ: Canon EOS 10D

レンズ: EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-05 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

日本の国鳥





f0302613_1525595.jpg








 




キジ(ニホンキジ)です。国鳥ですが、狩猟の対象になっています。2月15日で狩猟期間が終了したので、姿を見せるようになってきたのでしょうか。でも、人に見られているのを感じているようで、なんだか落ち着かない様子でした。

他にコウライキジという狩猟用に放鳥されている種類もいるのですが、私はまだ出逢ったことがありません。



 








f0302613_1525533.jpg








 




カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4L IS USM


[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-04 19:00 | Canon EF L | Comments(0)

嫌われ者の黄昏





f0302613_1525587.jpg











他の鳥を、追い飛ばしてしまうので、バードウォッチャーやカメラパーソンからは嫌われ者の「灰色のギャング」、ヒヨドリです。夕方の林の中、地面に降りて餌を探しているようでした。

 嫌われる一因に、啼き声がけたたましいということもあるかもしれませんね。ヒヨドリは冬にも見られますが、渡りをする鳥で、冬は南に帰るグループもいます。私がバードウォッチングを始めた頃に較べると、冬に居残る数がだいぶ増えているような気がします。

 全身グレーという印象がありますが、よく見ると結構複雑なデザインの服を着ています。2枚目の写真では下尾筒が見えていますが、しましまになっているんですね。









f0302613_1525541.jpg











カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-03 08:00 | Canon EF L | Comments(0)

な、なに食べてるの?



f0302613_1525459.jpg








 




シメが一羽、しきりに地面をほじくり返しながら、何かを食べていました。見てる限りでは土の塊にしか見えないんですけど、ちゃんと中からより分けているんでしょうねぇ...。

上のトリミング写真の元になっているのは下の写真。距離2mあるかないかのところで撮っているのですが、私のことなどお構いなしでした。



 








f0302613_152547.jpg






 




シメはほとんど同じ方向を向いていて、私が周りを移動して撮っているのですが、全く動じず...。



 








f0302613_1525598.jpg






 






 






f0302613_1525586.jpg








 






 






f0302613_1525594.jpg






 




カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


[PR]
# by ruribitaki_pata2 | 2008-03-02 06:00 | Canon EF L | Comments(0)