<   2008年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

とりあえず復活(^^;





f0302613_15252070.jpg
f0302613_15252167.jpg











ビデオカードの交換でとりあえず、画面表示は可能になりました(^^;

それとは別に、Intel Application Accelerator RAID Editionの更新はやはり必要のようで、こちらはS-ATAのRAIDドライバが絡む話なので、少し慎重に対応していく予定です。今のところ、S-ATAのドライブのプロパティを表示しようとした時にリセットがかかるという症状のみですし、普段あまり行う操作でもありませんので。



カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: CONTAX Planar T* 100mm F2





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-31 23:27 | CONTAX/YASHICA | Comments(0)

お知らせ

今日午後から、急にPCの調子がおかしくなりました。

突然画面が真っ赤になったり、特定の動作でリセットかかったり....。

(マイコンピュータでCドライブのプロパティを選択するとリセットに。)



XPからは、Intel Application Accelerator RAID Editionの更新プログラムをダウンロードするようにとのメッセージが出ているのですが、一方ATIのビデオカードのプログラムからは、デバイスとのレスポンスがないのでリセットしたとのメッセージが....。



表示した、写真のカラーバランスが一部おかしいし、

単色画面上で、何カ所かにわずかですが縦縞のムラがでているので

ビデオカードのハード上のトラブルかもしれません。う~む、また交換か?

前回交換してからまだ、一年もたっていないのに。

最近のビデオカードは発熱量が半端じゃないですからねぇ...。



という訳でしばらく更新がとまると思います(^^;


[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-30 21:23 | お知らせ | Comments(0)

カラシナの花





f0302613_15252021.jpg
f0302613_15252049.jpg








 




春、荒川の土手一面に、カラシナの花が咲き揃います。その土手の向こう、河川敷の中に姿のいい樹が佇んでいました。なんでもない風景ですが、眺めていると「春なんだなぁ~♪」と幸せな気持ちになってしまいます。

横構図も捨てがたいのですが、このサイズだと拡がり感に欠けますね(^^;


 

 








f0302613_15252025.jpg






 




カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: CONTAX Planar T* 100mm F2





 


[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-30 07:00 | CONTAX/YASHICA | Comments(0)

気まぐれ天気





f0302613_15251973.jpg









昨日は、よく晴れた日でしたが、午後は一時雷雨になりました。このところ、そんな天気の日が多いです。

ミツマタの花はピークを過ぎて花にも少し傷みが見えます。









f0302613_15252050.jpg









よく咲いている枝を選んで撮っているので、この写真では判らないですが、桜は、3~4分咲きという印象です。でも、例年よりは少し早めなのでしょうか。もしかしたら、ハクモクレンをバックに桜が咲くなんて、なかなか無いことなのかもしれません。









f0302613_15252082.jpg









その、ハクモクレンもそろそろお終い。









f0302613_15252041.jpg

















f0302613_15252010.jpg

















f0302613_15252087.jpg









カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF200mm F2.8L USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-29 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

光あそび





f0302613_15251912.jpg

















f0302613_15251935.jpg









色あそび。

エクステンションチューブを着けて開放で寄り、ピン位置以外思い切りボカしてみました(^^;

1枚目はハナニラ。2枚目はラナンキュラスです。





カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: CONTAX Planar T* 50mm F1.4 + EXTENSION TUBE EF12





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-28 07:00 | CONTAX/YASHICA | Comments(2)

夕暮れに浮かぶ





f0302613_15251896.jpg

















f0302613_15251849.jpg

















f0302613_15251855.jpg

















f0302613_15251850.jpg

















f0302613_15251861.jpg









夕暮れ時は、瞬く間に光が変わっていきます。



カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF135mm F2L USM





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-27 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

霧に沈む朝



f0302613_15251836.jpg
f0302613_15251858.jpg









昨日の朝は今年2度目の濃い霧が出たのですが、そんななかで少し撮ってみました。

キヤノンのEFレンズ一本だけ持って花撮りに出かけるとすると、私にとってはEF135mm F2Lが一番重宝なのですが、2本目はと言われたらこのレンズでしょうか。EF135mm F2Lもそうですが、大口径レンズには、ほの明るいもしくは仄暗い風景がよく似合うような気がします。どちらも絞り込めば、コントラストも高くきりりと写るのですが、開放ではピン位置以外は柔らかな描写で、とても雰囲気のある画が撮れます。色のりも良いですし。








f0302613_15251888.jpg
f0302613_15251883.jpg









カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF85mm F1.2L USM






[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-26 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

ユキヤナギ









f0302613_15251741.jpg
f0302613_15251787.jpg








 


公園の花壇ではユキヤナギも咲き始めていました。花弁の上には、なにやら小さな虫がとまっています。家に帰って写真を拡大してみると思わぬ所に、思わぬものがいたりします(^^

虫たちもだいぶ活動を始めたようですね。背景の紫は昨日のハナダイコンの花です。







カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF135mm F2L USM





 


 


 




[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-25 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

ハナダイコン



f0302613_15251765.jpg
f0302613_1525171.jpg









他に「ショカッサイ」とか「ムラサキハナナ」とも呼ばれていますが、標準和名は「オオアラセイトウ」なのだそうです。いくつもの名前を持つということは、それだけ親しまれているということなのでしょうね。もともとは、中国原産の2年草で、江戸時代に観賞用として入ってきたのだそうです。いまでは、もうすっかり日本の春の花になってしまいましたね。





カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF135mm F2L USM





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-24 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

ベニシジミ



f0302613_15251760.jpg
f0302613_152517100.jpg











越冬キタテハは何度か見かけていたのですが、ベニシジミは今年初見でした。成虫での越冬記録もあるようですが、通常は幼虫で越冬するそうですので、もう羽化したということなのでしょうか。羽はとても綺麗でキズ一つ無いようでした。昨日は他に「ぴらぴらぴらぴら....」と飛ぶ白っぽい蝶がいて、ツマキチョウかな?とも思ったのですが、何処にもとまらず、距離も少しあったので確認することが出来ませんでした。







カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF135mm F2L USM





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-03-23 07:00 | Canon EF L | Comments(0)