<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

碧の森の白い王女





f0302613_152547.jpg











ちょっと、在庫から引き出してきました(^^;

300mm F4の手ぶれ補正(IS)付の方です。最短撮影距離はIS無しの2.5mに対し1.5mですので、望遠マクロ的な使い方もできます。なので、トンボや蝶などの虫撮りにも便利です。









f0302613_1525439.jpg











カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: EF300mm F4L IS USM

[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-29 06:00 | Canon EF L | Comments(0)

ピジョンの目覚め





f0302613_1525466.jpg











「眠れる森のピジョン」の目覚めです。目が赤いのは、誰かを思って泣いたから?

そういえば「絶唱」という作品がありましたね。調べてみると、何度も映画化やドラマ化されているようです。舟木一夫さんの唄う同名の歌の詞の中に、この山鳩(キジバト)が出てきます。



ライティングは夕暮れの斜光。背景は枯れたアシ原です。



カメラ: Canon EOS D60

レンズ: EF400mm F5.6L USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-28 07:00 | Canon EF L | Comments(0)

吼えるシメ





f0302613_1525326.jpg




....やぉ~~










昔のネタなのですが、リクエストがありましたので(^^;

まあ、単にあくびをしているだけなのですが、ご面相がご面相なものですから....。





カメラ: Canon EOS D60

レンズ: EF300mm F4L USM

[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-27 19:00 | Canon EF L | Comments(0)

眠れる森の...





f0302613_1525387.jpg











「ピジョン」



でございます(^^;



なんだキジバトかと、言われがちですが、私はわりと撮ってます。我が家の狭い庭にすきあらば巣を懸けるキジバトペアがいて普段から親近感があるせいかもしれません。

でもありふれてはいるけれど、よく見れば綺麗な鳥だと思うんですが、いかがでしょう?ただ、「赤い目が怖い」という印象を持つ人もいるかもしれませんね。



上の写真は山の斜面の木の上にいるのを山側から、水平よりわずかに見下ろす状態で撮っています。元画像(3072×2048ピクセル)を2000×2000ピクセルでトリミングしたのち縮小しています。

かなりの至近距離から撮ってますので、圧縮感がすごいですね(^^;



この時のカメラはD60で約630万画素、10Dも同じく。20Dは約820万画素。最新の40D(約1010万画素)で撮ると、解像感等かなり違うものになるかもしれませんね。

画像処理エンジンも、D60の専用エンジンから順に、DIGIC、DIGIC II、DIGIC IIIへと変わっていますし。



カメラ: Canon EOS D60

レンズ: EF400mm F5.6L USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-26 19:00 | Canon EF L | Comments(0)

EF400mm F5.6L USMの話 パート2





f0302613_1525386.jpg











私が、初めてルリビタキ♂(上の写真)を撮ったのも、このレンズでした。

ちなみにEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMと比較してみると



EF400mm

 最短撮影距離 3.5m、重量 1250g、フード組み込み式、三脚座付

EF100-400mm

 最短撮影距離 1.8m、重量 1380g、バヨネットフード付属、三脚座付



となっています。最短撮影距離はEF100-400mmの方が短くて、セミマクロ的な撮影が可能です。

ただ、AF合焦後のピント微調整に関しては、EF400mmの方がはるかにやりやすく、またIS付のレンズの場合は逆光時に強く太陽光が入り込むと、エラーが出て撮影不能になる場合があります。(カメラの電源を一旦落として入れ直せば回復しますが)



この二本に較べるとEF600mm F4L IS USMは遙かに重量級で、その重さは5360gもあり、大型三脚、大型雲台、カメラなどを合わせると軽く10kgを超える装備になります。それこそ、「撮りにいくぞー」という時でないとちょっと持ち出す気にはなれません(^^;









f0302613_1525326.jpg











モズ♂





カメラ: Canon EOS 10D

レンズ: EF400mm F5.6L USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-25 19:00 | Canon EF L | Comments(3)

EF400mm F5.6L USMの話





f0302613_1525290.jpg




ジョウビタキ♂






アムゼルくんさんへのレスの中で、このレンズのことを話題にしたので、ごそごそ引き出してきました(^^;

いまは、EF600mm F4L IS USMを使うことが多いですが、EOSデジタルで撮り始めた頃は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで撮っていました。でも、背景のボケ味にちょっと不満があって、EF300mm F4L USMの格安中古品を買いました。焦点距離は短くなってしまいましたが、そのボケ味はさすが単焦点で期待を裏切らないものでした。(要三脚という不便さはありましたが)

しばらくして、中古ではなかなか出ないと言われていたこのレンズを運良く見つけることができ、EF600を手に入れるまでは主力として使っていました。背景との距離によっては、少し2線ボケが目立つこともありますが、背景を整理できたときのすっきり感はご覧のとおりです。









f0302613_1525295.jpg




カヤクグリ






400mmでF5.6というスペックのレンズが現行であるのは、キヤノンだけではないでしょうか。あとはいきなりF2.8で、「大きい」、「重い」、「高い」の三拍子になってしまいます。

キヤノンにはF4で手ぶれ補正付きのDOレンズもありますが、私としては、このEF400mm F5.6にISを付けたものが欲しいです。(できれば今の価格くらいで)









f0302613_152528.jpg




シメ






上のシメ、本来のキャラに似合わず、めずらしくぶりっ子してます(^^;



カメラ: Canon EOS 10D(一枚目)、Canon EOS D60(二枚目、三枚目)

レンズ: EF400mm F5.6L USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-24 17:00 | Canon EF L | Comments(9)

どーして、あたしが出ないわけぇ~?





f0302613_1426566.jpg











と、お嬢様からクレームが....。

いえ、あの、その...忘れてたわけじゃなかったんですけど



「ふんっ!あたしだって、出初め式ぐらいできるわよっ」



...だそうです(^^;







f0302613_14265680.jpg











振動問題など当初あれこれ言われた40Dですが、20Dに較べてミラーショックが少なくなっているような気がします。超望遠でもよりブレにくい感じです。シャッター音もより静かになりましたね。



カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4L IS USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-24 05:00 | Canon EF L | Comments(11)

赤い実食べてはいないけど





f0302613_14265514.jpg











赤い鳥になるんです。ちなみに食べているのはイノコズチの実。ベニマシコ♂



明日は、気温が下がり、風も強く吹くという天気予報。それじゃあ今日と、お昼から出かけたら、最初にいたのがこのコ。

これはさい先いいなあと、思っていたら1時間ほどで、急に空が翳り山鳴りがするほどの強風が....(^^;

風だけだったらめげなかったのですが、そのうち、みぞれが横殴りに降り出して、さすがに撤収してしまいました。

家に帰ってテレビを見れば、なんと関東の鉄道が軒並み強風で運転見合わせに。春一番なんだそうです。









f0302613_14265670.jpg











カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4L IS USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-23 17:31 | Canon EF L | Comments(4)

君の瞳に完敗





f0302613_14265591.jpg











後から来た友人に、「ジョウビタキ♂を撮るならあそこだよ」と、移動して1分も待たぬうち、「するりぃ~♪」と背後から足元抜けて真正面へご登場。



「くるしゅーない、撮らせてつかわす」

「へへー」

「良いから、はよ撮れ」

「へへー、パシャッ!」

「このポーズはどうじゃ?」

「へへー、パシャパシャッ!」

「こんなのも好きか?」

「へへー、パシャパシャパシャッ!」



と、コレがほんとの鳥放題でした(^^;

その中からトリミングでバストアップを♪



ペリペリペリッ



ん?イケメンだからって、はがして持っていってはダメですよ(^^;



カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4L IS USM



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-22 19:34 | Canon EF L | Comments(6)

木の葉返しぃ~♪





f0302613_14265539.jpg








 




いつもは神経質なシロハラ(♂)も陽が傾きかけて薄暗くなり、あたりの見通しが悪くなると少し安心するのでしょうか。近くに人がいてもあまり気にすることなく、落ち葉をひっくり返しては、餌を探しています。



 


ばさばさばさっ ばっさばさばさ ばささっ



 








f0302613_14265528.jpg








 




カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4L IS USM



 


[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-02-22 07:00 | Canon EF L | Comments(0)