<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山茶花と椿





f0302613_1426404.jpg









山茶花と椿に関しては、あまりにも園芸品種が多すぎて、見分けることを放棄しています(^^;

どちらもツバキ科ということもあって両者の違いもよく判りません。ただ、花びらが散るのが山茶花で、まるごと落ちるのが椿かな?と漠然と思っていますが....。下の写真のものは利休椿でしょうか。乙女椿にしては花びらの枚数が少ないような気がします。









f0302613_1426406.jpg









ところで、8月11日にブログを開設してからはや四ヶ月。当初何処まで続けられるのか我ながら危ぶんでいたのですが、なんとか此処までやって参りました。これも、ひとえに拙い画像を見に来てくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。



また、自分のブログの更新に手一杯で、失礼を重ねている皆様方にはここでお詫びを申し上げますm(__)m



すべての人にとって来年が良い年でありますように。

人以外のすべての生きとし生けるもの、そしてこの蒼い星にとっても良い年でありますように。





カメラ: CANON EOS 20D

レンズ: YASHICA ML MACRO 55mm 1:2.8(一枚目)

      Ernst Leitz GmbH Wetzlar Telyt f=20cm 1:4.5(二枚目)



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-31 17:00 | 撮り較べ | Comments(0)

CONTAX TVS DIGITAL #3



f0302613_14264057.jpg







前回、前々回のエントリで挙げたように、いろいろとクセや弱点のあるカメラですが、人工物の撮影には向いているようで、特に金属やガラスや陶磁器など無機質なものを綺麗に描写してくれます。立体感奥行き感もなかなかだと思うのですが。







f0302613_14264085.jpg













f0302613_14264063.jpg







カメラ: CONTAX TVS DIGITAL

レンズ: Vario Sonnar 2.8-4.8/7.3-21.9 T*





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-31 15:00 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(0)

CONTAX TVS DIGITAL #2



f0302613_14263961.jpg







このカメラの弱点は



・ 起動時間が長く、シャッタータイムラグも比較的大きい。

・ 液晶画面が小さくて日中屋外では見にくい。

・ 最短撮影距離が長く(60cm)、マクロ(15cm)はワイド端でしかできないので、花撮りにはあまり向かない。

・ 露出補正がダイレクトに出来ず、液晶メニューからの設定になる。

・ WBが時々変である。<これが、かえって良い時がたまにあります(^^;



というところでしょうか。それと、このカメラに限らないのですが電源が専用リチウムイオンバッテリーなので、これの供給がいつまでしてもらえるのかが不安です。



f0302613_142640100.jpg













f0302613_14264019.jpg













f0302613_14264093.jpg







カメラ: CONTAX TVS DIGITAL

レンズ: Vario Sonnar 2.8-4.8/7.3-21.9 T*





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-31 06:00 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(0)

CONTAX TVS DIGITAL





f0302613_14263985.jpg









デジカメ仲間のエイジさんが、コンパクトデジタルカメラのニコンS510を買ったというエントリを読み、コンパクトつながりで、少しこのカメラで撮りためたものを貼ってみようかなぁとむりやり便乗(^^;

このカメラ、コンパクトデジタルカメラでありながら発売当初、シルバータイプが税抜き128,000円、このチタンブラックが138,000というとんでもない値段がついていました。

へぇ~こんな高いカメラ買う人もいるんだなぁ~と、その当時は思っていたのですが、京セラがカメラ事業からの撤退を明らかにした頃には、6万円を切る価格にまでなっていました。







f0302613_14263914.jpg









そして私はと言えば、ちょうど、その頃CONTAX Makro-Planar T* 60mmに手を出して、その画に感激していたところでもあり、定価の半額以下という魅力とその造りの良さに、ついくらくらっと....。









f0302613_14263944.jpg









しかし、そのボディの造りの良さとは裏腹に、出てくる画は結構じゃじゃ馬で、決まればこのカメラならではという画なのですが、ストライクゾーンはわりと狭い方かもしれません。

ファームウェアは、私の購入時には新しいバージョンになっていたのですが、前のバージョンではもっとストライクゾーンが狭いっ! という印象でした。









f0302613_14263945.jpg









まあ、よく言えばとても個性的な画だったんですけどね(^^;



ところで、一枚目の写真の本は私の愛読書だったりします。いまでは3巻目も出ています。カメラが好きな方にはとても楽しめる本だと思いますよ。お奨め♪









f0302613_14263995.jpg









1枚目~4枚目

カメラ: CONTAX TVS DIGITAL

レンズ: Vario Sonnar 2.8-4.8/7.3-21.9 T*



5枚目

カメラ: Olympus E-330

レンズ: PLAUBEL MC SST 3.5/105 with bellows



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-30 19:29 | CONTAX TVS DIGITAL | Comments(0)

み、みつかりませんようにっ!



f0302613_1426391.jpg







ドキドキドキドキッ



アカショウビンは昆虫も食べるようですけど、カワセミはどうなんでしょうねぇ(^^;

ともあれ、気づかれてはいないみたいだよっ♪



カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: EF600mm F4IS USM EXTENDER EF1.4×II



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-30 06:00 | Canon EF L | Comments(0)

みぃ~つ~けたっ♪ その3





f0302613_14263980.jpg









アカマツ林の明るい林床が大好きなビンズイ。ハクセキレイと同じセキレイ科になります。

田圃に行くとこの時期、よく似たタヒバリ(同じくセキレイ科)がいます(^^



カメラ: Canon EOS D60

レンズ: EF400mm F5.6L  USM

(かなり昔の在庫から(^^;)



[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-29 06:00 | Canon EF L | Comments(0)

みぃ~つ~けたっ♪ その2





f0302613_14263916.jpg









ヤマガラも何かの実を拾ったようです(^^



カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: EF600mm F4L IS USM





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-28 09:00 | Canon EF L | Comments(0)

みぃ~つ~けたっ♪





f0302613_14263865.jpg






 




目を凝らしてみても、どこにそんなものがあるのか判らないのですが、彼らは枯れ草の繁みや落ち葉の下から、何かの実をクチバシで器用につまみ上げてきます(^^

上アオジ♂。下アオジ♀。



 








f0302613_14263816.jpg






 




カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: EF600mm F4L IS USM

(在庫から)

 




[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-26 09:00 | Canon EF L | Comments(0)

越境そして帰還



f0302613_1426388.jpg







その西の端の道一本隔てた向こうには、都庁が見下ろす公園があり、遅い落葉の降りかかる冷たい地面の上に、青いシートや段ボールで出来た小屋がひっそりと建ち並んでいました。







f0302613_1426384.jpg







そして為す術もない私は、ただことさらに、そしらぬ顔で通り過ぎることしかできず、都庁への橋を渡り、きらびやかな喧噪の街中へと再び帰ったのでした。









f0302613_14263893.jpg









カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: YASHICA ML 35mm 1:2.8





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-24 08:00 | CONTAX/YASHICA | Comments(0)

境界線





f0302613_14263895.jpg









クリスマス直前の新宿の街は、それぞれに意匠を凝らした、きらびやかなイルミネーションで飾りたてられていました。高層ビル街の西の端、都庁と並び立つこのビルもまた、オレンジ色を基調としたイルミネーションで上品に飾られています。







f0302613_14263845.jpg







カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: YASHICA ML 35mm 1:2.8





[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2007-12-23 09:00 | CONTAX/YASHICA | Comments(0)