カテゴリ:Mamiya( 1 )

記憶の中の夏の花





f0302613_15261192.jpg

















f0302613_15261136.jpg









いつの間にか日本の風景にすっかりなじんでしまったアガパンサス。ムラサキの色もどこか涼しげで、見ていて気持ちの良い花ですね。2枚目の方は、いつまでたっても日本の風景にはなじみそうもない、トリトマ(^^;

使っているのは、我が家にあるM42マウントレンズの中で一番焦点距離が長いものです。このレンズに出逢うまで、マミヤにこんなレンズがあるなんて知りませんでした。開放F値は暗いし、シャープというのでもないし、収差もそれなりにあるのですが、400mmという焦点距離でありながら、平板にならず、立体感ある画が撮れるのが捨てがたい魅力です。マミヤセコールTL/SXシリーズ用のレンズのようで、数え間違えてなければ枚数15枚の完全円形絞りを備えています(プリセット)。ただ、最短が9m弱と長いので、花撮影ではエクステンションチューブ必須です。

お値段はなんと.....中古で3,800円でした。もちろんゼロの数は間違えておりません。





カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: Mamiya Secor 400mm F6.3 + Extension Tube(M42)

(在庫から)

[PR]
by ruribitaki_pata2 | 2008-07-11 12:00 | Mamiya | Comments(0)