人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの鳥たち@お散歩セット 一羽目




いつもの鳥たち@お散歩セット 一羽目_f0302613_18201335.jpg

LUMIX GX8
LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6 II POWER O.I.S.
RAW, SILKYPIX Developer Studio Pro 8



※クリックすると少し大きく表示できます。

近すぎてちょっと尾羽と脚先が切れてしまったアオジ(雌)

GV 100-300mmがⅡ型になりました。レンズ構成は変わっていませんが、ずいぶん使い勝手が良くなりました。
手ブレ補正はMEGA O.I.SからPOWER O.I.Sに強化され、Dual.I.S.2にも対応となりました。
ただGX8はDual.I.S.なのでDual.I.Sでの動作になります。
それと防塵・防滴になり、旧型ではひっかかりのあったズームリングの作動がスムーズになりました。

切れ味はそこそこですが、小型軽量なのでお散歩がてら鳥を撮るにはうってつけのレンズです。
F8, SS1/250, ISO800

LUMIX GX8のAUTO ISOはISO上限は設定できても、シャッタースピードの下限設定はできないのですが、
Aモード(絞り優先)で撮っている場合、レンズの焦点距離によって自動的に下限を決めているようで、
下限に達するとISO感度を上限に達するまで上げていき、ISO感度が上限に達するとまたシャッター速度を下げていきます。
さらに、この時電子シャッターをAUTOにしていると、途中で電子シャッターに切り替わります。
ただしこれは、Panasonicのレンズを使用している場合だけのようで、Olympusのレンズではこのような動作になりませんでした。

OlympusのボディではPanasonicのレンズの絞りリングが使えなかったりと
同じフォーサーズ規格でありながら一部互換性がないのはユーザーとしてはちょっと残念ですね。










by ruribitaki_pata2 | 2018-01-18 18:23 | LUMIX G Lens | Trackback | Comments(0)
<< いつもの鳥たち@お散歩セット 二羽目 ツグミ ポートレート >>