人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光風




月光風_f0302613_18413007.jpg

Canon EOS M5
EF-M 22mm F2 STM
RAW, DPP4, Color Efex Pro



※クリックすると少し大きく表示できます。

ようやく長雨が終わったと思ったらいきなり暑さがぶり返してきましたね。
今年は気温の変動が激しいようですので、皆様ご自愛ください。

月光”風”とあるのはじりじりと暑い昼間に撮ったから。
なので木の後ろにあるのは太陽です。
Color Efex Proでいじって見ましたが少しは涼しく....ならないかorz。






by ruribitaki_pata2 | 2017-08-24 23:00 | EF-M 22mm F2 | Trackback | Comments(2)
Commented by メカロク at 2017-08-31 07:33 x
ルリビタキ さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。

申し訳ありません!
ここ何年かは、ブログにコメントを頂くことが殆どないので、チェックを怠っており、ルリビタキ さんにコメント頂いていることに気づくのが遅れてしまいました。

IZA!の仲間は、散り散りになってしまいましたね。
親しくして頂いていた にゃんこ さんは、仕事も止められたようで、連絡も取れなくなってしまいました。

>私も、深度合成可能な機材は持っているのですが、
 三脚使用が億劫でなかなか利用に至りません(^^;

こちらの「カテゴリ」を拝見、ご使用機材の余りの多さに圧倒されるとともに、寡聞にしてどの機材が該当するのか判らず、その機材で可能かどうかも判りませんが、私の場合は、当初は必ず三脚を使用していたのに、段々ズボラになって来て、今では、サンヨンに 1.4 倍テレコンを挟んだ場合(420mm。35mm 判換算 840mm 相当)でさえ、殆ど手持ち撮影になってしまいました。
 *E-M1 MarkII では連写速度が大幅にアップしたため
  カメラ移動に伴うコマごとの画像位置のずれが大幅に
  減少したためか、合成失敗が殆どなくなりました。
 *私は持っていませんが、コンデジの TG-5 でも、
  手持ち深度合成が非常に遣り易くなったそうです。
Commented by ruribitaki_pata2 at 2017-08-31 14:24
いらっしゃいませ♪
にゃんこさんは私も連絡取れずにいるんです。
GANREFの方もFC2のブログもずっと更新なしですし。

深度合成できる所有機材は
本体がE-M1 Mark I
レンズが
MZ12-40mm F2.8
MZ40-150mm F2.8
MZ30mm Macro
MZ60mm Macro
MZ300mm F4
の5本があります。

深度合成は絞り込んで撮る場合と違い、
背景がうるさくならないのがいいですよね。

E-M1 Mark IIは高感度性能がMark Iと
さほど変わらない印象だったので乗り換えないままとなっています。

EOS M5が結構高感度性能が良くISO1600ぐらいまでは
ためらわず使えるのと、LED付きの2本のレンズが使えるので、
最近はこれで他のEFレンズも含め色々試し撮りしている最中です。(^^

<< 睡蓮畑でつかまえて #014 time gone by >>