人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus


Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_13253519.jpg




SLレンズの2本目はこれにしてみました。なんとも、長い名前のレンズです。アポ・ランサーと表記する人もいらっしゃいますが、COSINAではアポ・ランターとしています。



Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_13253520.jpg




このレンズ、名前の最後に「Close Focus」とあるように、1.2mまで寄ることが可能です。

F4と少し暗いものの、デジタルカメラではISO変更が適宜できるので、それほど不自由は感じません。



Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_13253543.jpg




大口径でない分、コンパクトですし、開放からキレも良く、コントラストの高さも十分です。



Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_13253577.jpg




ただ、SLシリーズ全般に言えることですが、鏡胴が金属製なので、大きさの割には重さがあります。



Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_12473524.jpg




もっとも、この重さとヘリコイドを回す時の感触がMFレンズ愛好家にとっては魅力的な部分でもあるのですが。



Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_13253589.jpg




F4レンズとしては、ボケ味もなかなかなのではないでしょうか。バヨネット式の専用フード(別売)は金属製のしっかりしたもので、逆付けはできないものの、付属のかぶせ式フードキャップを付けておけば、鞄の中に気軽に放り込めます。

また、SLシリーズのレンズキャップはねじ込み式なので、専用フードを利用する方が、便利です。



Voigtlaendar APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus_f0302613_13253584.jpg

カメラ:Canon EOS 20D


by ruribitaki_pata2 | 2007-08-12 14:19 | COSINA Voigtlaendar | Trackback | Comments(4)
Commented by kuronekosann at 2007-08-12 23:14 x
こんばんは。

にゃんこさんとこからやって来ました(^^;
私も今TAMRONの180㎜Macroに嵌ってますんで、大変興味ある映像ですね。

TAMRONのは大口径なんでフードまで付けると結構大仰なレンズになります。

でも、テレマクロレンズ、ワーキングディスタンスが大きいんで楽しいレンズですね。
Commented by にゃんこ at 2007-08-13 09:08 x
やまとさんへ。

多摩動物園のとき、来てくれるといいなぁ~と内心私が期待していたのが、実はルリビタキさんでした。
それはもう、インパクトのある・・・(^_^;

あんまり紹介しちゃうと楽しみが減ってしまいますので、この先じっくりお楽しみ下さいませ♪
Commented by ルリビタキ at 2007-08-13 19:08 x
To kuronekosannさん
>こんばんは。

こんばんは(^^

>TAMRONのは大口径なんでフードまで付けると結構大仰なレンズになります。

180MacroはEFも大きくて持ち運びには苦労します。

>でも、テレマクロレンズ、ワーキングディスタンスが大きいんで楽しいレンズですね。

そうですね。虫撮りとかには便利ですよね。
Commented by ルリビタキ at 2007-08-13 19:09 x
To にゃんこさん

>それはもう、インパクトのある・・・(^_^;

にゃんこさんほどではないと思うけどなぁ...(^0^;
<< Canon EF180mm F... COSINA Voigtlae... >>