人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥撮り日記2009 #001 『 ギャルソネ鳥 』









 


鳥撮り日記2009 #001 『 ギャルソネ鳥 』_f0302613_10253156.jpg


 




 Canon 7D


EF600mm F4L IS USM


RAW, DPP


 


チョ 


 







とも呼ばれているそうな(^^;


理由は目元の化粧が似ているからということのようです。


いわゆる籠抜け鳥で、埼玉県内でも年々その生息域を拡げている感じがします。あまり人を怖がらず、声もまあ綺麗と言えば綺麗なんですが...。


 


※1200×1200pixelでトリミング後縮小 


 


 


 


 


 


 


 


 


by ruribitaki_pata2 | 2009-11-28 12:00 | Canon EF L | Trackback | Comments(6)
Commented by アムゼルくん at 2009-11-28 19:17 x
シナでは普通の野鳥ですね。ジサマたちが籠に入れて持ち寄り鳴き声を競い合わせる、という道楽に用いる鳥です。誰かむこうから持ち帰って放してしまったのですね生態系を破壊しかねない剣呑なことです。
Commented by 雨女 at 2009-11-28 19:49 x
こんばんは。

  ガビチョウは 野鳥図鑑には載っていないんですね。

               籠抜け鳥 初めて知りました。

    山姥風の 白いラインと長い睫(?)!!!

          一度見たら記憶にしっかり残りそう。
Commented by ルリビタキ at 2009-11-28 23:44 x
To アムゼルくんさん

>生態系を破壊しかねない剣呑なことです。

完全に繁殖しているようですからねぇ...。(^^;
Commented by ルリビタキ at 2009-11-28 23:45 x
To 雨女さん

こんばんは。

>山姥風の 白いラインと長い睫(?)!!!
>一度見たら記憶にしっかり残りそう。

啼き声も大きくにぎやかですよ(^^;
Commented by kuronekosann at 2009-11-29 04:26 x
おはようございます。

この子、多摩地区にいっぱいいますね(^^;

外来種、けして「本人」の意思で来た訳じゃないんで、あまり邪険にするのも可哀想な気がします。
Commented by ルリビタキ at 2009-11-29 09:16 x
To kuronekosannさん

おはようございます。

>外来種、けして「本人」の意思で来た訳じゃないんで、あまり邪険にするのも可哀想な気がします。

一番悪いのは人間ですけどね。
埼玉ではアライグマもどんどん増えていて問題になっています。
<< 霜降る朝 『 ヒタキが出てきた日 』 #005 >>