人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視界良好?











視界良好?_f0302613_1025849.jpg
視界良好?_f0302613_1025950.jpg






Panasonic LUMIX DMC-LX3

LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2.0-2.8 24-60mm

JPEG








EOS 7Dでは、ファインダー用アクセサリが1系と共通になったので、これまでのAPSーC系や5D MarKIIでは使えなかったアンチフォグアイピースが利用できるようになりました。


冬場の鳥撮影や湿度の高い温室内の撮影時にはファインダーが曇って困ることがあったのですが、これでその問題が解決されそうです(^^<運用はまだこれからですが


ただ、ちょっとした取扱い上の注意とメンテナンスは必要のようで、そのためのクロスとスティックが付属しています。


 


また、左下にある600倍速のコンパクトフラッシュは鳥撮影用に導入したものですが、例によっていい加減なテストをしたところ、これまでの300倍速に較べると、バッファフルまでの連写枚数は変わらないものの(RAWで約22枚。被写体やISO感度設定によって変わります。)、そこからバッファ開放までの時間はスペックどおり約半分でした(約11秒→約5秒)。2秒が1秒になるというのはさほどではないですが、11秒が5秒というのはかなり大きな違いになってきます。


 


#おお、私にしては久々に文章が長い(^^;


 


 


 


 


by ruribitaki_pata2 | 2009-11-07 19:00 | Panasonic DMC-LX3 | Trackback | Comments(7)
Commented by torisan at 2009-11-07 20:30 x
ながい・・めにはいらない・・ややこし!
Commented by ルリビタキ at 2009-11-07 20:31 x
To torisanさん
>ながい・・めにはいらない・・ややこし!

はーい、スルーでどうぞぉ~♪(^^;
Commented by アリウープ at 2009-11-07 21:26 x
ルリビタキさんは何でキヤノン派なんですか?
ニコンは使ったことはないんですか?
Commented by ルリビタキ at 2009-11-07 21:30 x
To アリウープさん
>ルリビタキさんは何でキヤノン派なんですか?

キヤノン派ということでもないんですが、使い始めがキヤノンでしたから>A-1というフィルムカメラ

>ニコンは使ったことはないんですか?

ニコンマウントのレンズはありますよ(^^ <使うのはEOSに着けてですが。
それと、Coolpix E5000というコンパクトデジカメなら、
いまでも我が家にいます(^^
Commented by エイジ at 2009-11-09 20:51 x
ルリビさん

>キヤノン派ということでもないんですが、使い始めがキヤノンでしたから>A-1というフィルムカメラ

使い始めたのは、ペンタックスなのに、ニコン使いのエイジって???

ペンタックス->ニコン->キヤノン->ニコンと、ニコン出戻りということで、キヤノンに浮気をしたときの機種がA-1でした。
Commented by ルリビタキ at 2009-11-09 20:57 x
To エイジさん

いらっしゃいませ

>ペンタックス->ニコン->キヤノン->ニコンと、ニコン出戻りということで、キヤノンに浮気をしたときの機種がA-1でした。

おやま、そうだったんですね。

まあ、それと鳥撮りの私にとっては、
EF100-400ISがあるというのも大きな理由でした。
当時は、手ぶれ補正付の400mmでこの価格帯のものはキヤノンしかありませんでした。

今ではNikonもIS(VR)付のレンズが多くなりましたが、
かつてはキヤノンの独壇場でしたからね(^^;
Commented by エイジ at 2009-11-10 00:45 x
ルリビさん。

まー、ニコンの開発陣の規模は、キヤノンと比べたら、何分の一とかいうくらい小規模と聞いていますから、、、ニコンの開発速度が遅いのと、バリエーションがキヤノンより少ないのは、しょうがないかなーと思っています。
<< かぁ~ごめ、かごめ♪ #003... かぁ~ごめ、かごめ♪ #002 >>