人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんて言いながら







 


なんて言いながら_f0302613_9255084.jpg
なんて言いながら_f0302613_9255040.jpg










なんて言いながら_f0302613_9255093.jpg
なんて言いながら_f0302613_9255176.jpg










なんて言いながら_f0302613_9255156.jpg
なんて言いながら_f0302613_9255111.jpg






Canon 5D Mark II


 COSINA Voigtländar MACRO-APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL


RAW, DPP, ISO12800, 1/100 - 1/160 sec


 






最高ISO感度で撮ってたりして(^^;


時刻は21時過ぎ。この黒猫、街灯に惹かれてやって来た蝉を追いかけていました。蝉がとまった松の木に夢中でよじ登り、松葉の中に頭を突っ込んだりしていましたが、結局成果ゼロ....。痛くないんでしょうかねぇ>松葉


どうも黒猫というのはその精悍な見かけによらず、中身は『アホ』なコが多いような気がします。自分の関心事があるとそっちに夢中だし、何考えて居るんだか判らないようなところがあります。


まあ、こんな時間にそれを撮ってる私は、さらに『大アホ』なんですが(^^;


 


 


 


 


 


 


 


by ruribitaki_pata2 | 2009-08-22 12:00 | Macro Lens | Trackback | Comments(9)
Commented by - at 2009-08-22 12:18 x
「アメフト」で言うところの、セカンドエフォート、サードエフォートで、見事タッチダウン成功ですか?

と、なると次は、キックで・・・・ 

or、・・・・
Commented by ルリビタキ at 2009-08-22 12:48 x
To deokureoさん
>「アメフト」で言うところの、セカンドエフォート、サードエフォートで、見事タッチダウン成功ですか?
>
>と、なると次は、キックで・・・・ 
>
>or、・・・・

そりゃぁ、もちろん『ねこきぃ~っく!』ときて
『ねこぱぁあ~んちっ!!』
...と続きますです(^^
Commented by iguan紙の人 at 2009-08-23 22:20 x
夜にクロネコとは難しそうな撮影ですね。
私のコンデジでは暗所はブレるし、こんな風には撮れないでしょうね。
Commented by ルリビタキ at 2009-08-23 22:33 x
To iguan1さん

いらっしゃいませ(^^

>夜にクロネコとは難しそうな撮影ですね。

緑の眼が目立つのと、明るい中望遠マクロレンズなので、
なんとかピンを抑えています。
AFだとかえって難しいかもしれませんね。

>私のコンデジでは暗所はブレるし、こんな風には撮れないでしょうね。

最高ISOで、なんとか1/100sec以上確保できていますので。

それとコンデジだとミラーショックはないですが、
どうしても身体から離してモニタを見る形になるので、
どうしてもブレ易くなりますね。

シャッターボタンの形状やタッチによっても随分状況は変わりますけど。
GR Digitalのシャッターボタンなどは、ブレにくい印象をもってます。
Commented by iguan紙の人 at 2009-08-24 22:13 x
コンデジでもマニュアルで撮れる人はいろいろ調整しているのでしょうが、私は携帯のカメラ並の使い方しかしない性分なので、AFないとダメですね。スポーツとか風景のモード切り替えぐらいはしますが、あとはさっぱり。
イザ!はカメラの上手な方が多いので、私は少数派だと思います。

>身体から離してモニタを見る
 そうですね、コンデジてファインダーないですよね。確かに離しますね。夜景はブレるので簡易な三脚買おうかなとよく思いますよ。
Commented by ルリビタキ at 2009-08-24 22:26 x
To iguan1さん

AFはカメラに任せるとして、
絞り優先設定ができるなら、
そこから初めてみるのも面白いかもしれませんよ(^^
Commented by iguan紙の人 at 2009-08-25 22:20 x
そうなんですよね、そこから膨らませても…と今日も思ったのですが。
趣味がカメラですっていうにはちょっとあれですし…。

私、ガンマンの早撃ちみたいに、ポケットからカメラ出したら即ボタンなんですよね。
カメラ持ってると、速写連写で押しまくり、取りあえず要るかどうか分からんけどアレも撮っとけって感じで、枚数制限のほとんどないデジカメのコンデジならではの機動性で、計算がないのが私のリズムのようであります。
カメラの巧い人は私の反対で理論で撮れるので、特に夜に強いんだなという気がします。
Commented by ルリビタキ at 2009-08-26 19:10 x
To iguan1さん

ランニングコストや、残り枚数を気にせず撮れるのが、
デジタルの強みですよね。

夜撮るのは、シャッター速度が自分の手ぶれ限界以下にならないようにするか、
三脚を使う手間を惜しまなければ、デジタルではそれほど難しくはないですよ。

フィルムだとやはりその場で仕上がりが判らないだけに、
経験やデータの積み重ねが必要になるのだと思いますが。
Commented by iguan紙の人 at 2009-08-26 20:51 x
以前、三脚がいいと聞いたので、いっぺん門柱かなにかに置いてみて三脚がわりに建物を撮ってみたことあるんですよ。
仕上がりが全然違いましたね。三脚使う意味が分かりました。
シャッター速度の調整も、今度説明書探してみるか、デジカメ弄ってみます。
<< OH MISTAKE ! も、もう限界 >>