人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL





モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262460.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262471.jpg


#001


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262477.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262438.jpg


#002


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262493.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262422.jpg


#003


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262572.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262520.jpg


#004


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262516.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262550.jpg


#005


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262595.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262525.jpg


#006


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262569.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262599.jpg


#007


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262577.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262533.jpg


#008


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262551.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262616.jpg


#009


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262689.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8262943.jpg


#010


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263083.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263033.jpg


#011


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263013.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263021.jpg


#012


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263085.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263082.jpg


#013


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263313.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263344.jpg


#014


モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263653.jpg
モノクローム@CONTAX TVS DIGITAL_f0302613_8263643.jpg


#015




CONTAX TVS DIGITAL
Vario
Sonnar 2.8-4.8 / 35-105mm T*





昨日のLX3はLEICAのレンズでしたので、今日はZEISSを、ということで一気に15枚です。いーかげんな被写体選びですが、テスト撮影ということでお許しを(^^; <びみょーに傾いてたりとか

使用したのはCONTAXのコンパクトデジタルカメラ(500万画素)、RAWモードは無くすべてJPEG、モノクローム設定での撮影です。


ISO400(最高感度)、プログラムモード。






by ruribitaki_pata2 | 2009-05-20 21:07 | CONTAX TVS DIGITAL | Trackback | Comments(12)
Commented by dawg at 2009-05-20 23:00 x
こんばんは^^

#002の木々の狭間から見えるビル
葉の様子もいい感じの鮮明さで、ツアイスらしい模写ですよね。

歪曲が出ていると同盟で言われていましたが、それが僕には味に感じます。
そもそも僕の中では、画素数の低いモノクロは、いい感じのトーンを出してくれます。大好きなんですよね^^

後は、#004/#005/#006/#008/#012が好きです。
僕もそのカメラは好んで使った事はありますが、フォーカスや動作がとても遅く鈍いカメラですが、いいものを描いてくれますね。

写真の力は、撮り手と被写体ですよね。
荒木さんや森山さんに触発されて、ポラロイドにはまった事もありましたが、とてもいい作品を残させてもらいました。
Commented by ルリビタキ at 2009-05-20 23:19 x
To dawgさん
>こんばんは^^

こんばんは(^^

>そもそも僕の中では、画素数の低いモノクロは、いい感じのトーンを出してくれます。大好きなんですよね^^

1画素のサイズが大きいからかもしれませんね。
中間調が綺麗に出ているし、ハイライトの飛び方も自然で嫌みがないと思いました。

>後は、#004/#005/#006/#008/#012が好きです。

ありがとうございます。
私も#005は一番気に入っています。

>僕もそのカメラは好んで使った事はありますが、フォーカスや動作がとても遅く鈍いカメラですが、いいものを描いてくれますね。

起動に5秒ぐらいですかねぇ(^^;
フォーカスも時々迷いますし。
いっそ、Mモードがあれば、フォーカスもマニュアルにして、
パンでバシバシいけるのですが....。

>写真の力は、撮り手と被写体ですよね。
>荒木さんや森山さんに触発されて、ポラロイドにはまった事もありましたが、とてもいい作品を残させてもらいました。

前提として自分がはまるということは大切ですものね。
もっとも、はまれば撮れるというものでもないですが>私(^^;
Commented by dawg at 2009-05-20 23:35 x
いやいや~~~
想念や執着は正しければ必ず絵になりますよ^^
はまることや捉われる事も大切な力ですから。

ルリビタキさんの絵を見ているとそう思います。
僕はいつも、何故こんなに違う模写やコンセプトであるあなたの絵を見て
魅了させられるのか・・・
わかりませんが、それは僕にない力の存在だと感じます^^
Commented by 丸山光三 at 2009-05-20 23:48 x
このカメラ、木村さんもおもちのはずですよねえ・・・
中古市場にたまにでることもありますが結構高値ですねえ、むしろD-LUX4をねらったほうがいいくらいのものですわ。

しかしお師匠様も一気にだしますねえ。在庫からじゃなくて撮りたてほやほやですか?
わたしは#009がお気に入りベストだなあ・・・・
Commented by kkimura at 2009-05-20 23:59 x
こんばんは!
CONTAX TVS DIGITALは私にとっても記念すべきファーストデジカメ!
一度完全オーバーホールを行い、いまでもたまに使っています。
あまりの使いにくさに撮影していると気持ちが萎えるのに、
出来上がった写真を見ると唸ってしまうんですよね、このカメラ(笑)。
さすがに被写体によっては解像力不足を露呈させることもありますが
人物を撮るといまだにいい味を出してくれるのどうしても手放せません。
ルリビタキさんのモノクロ写真を拝見して
また久しぶりに使ってみたくなりました(笑)。
Commented by bake at 2009-05-21 00:11 x
作品的なものと、テスト的なものが混在したのを惜しげもなく投げ出して、何だかもったいない画像の使い方(笑)。

個人的には5枚目と、7枚目が好きですね。こういうのを撮りたい。

でも、意味は異なって、5枚目は光の処理のし方が絶妙。
7枚目は被写体そのもの(特に壁のしみ)に味がある。
Commented by ルリビタキ at 2009-05-21 22:47 x
To dawgさん

>ルリビタキさんの絵を見ているとそう思います。
>僕はいつも、何故こんなに違う模写やコンセプトであるあなたの絵を見て
>魅了させられるのか・・・

恐縮です(^^;
dawgさんと違って私の写真はおよそ人が出てきませんからねぇ...。
撮ってみたいとは思うのですがなかなか相手をしてくれる人はいませんし、
ブログでの公開は難しいものもありますので。
Commented by ルリビタキ at 2009-05-21 22:50 x
To 丸山光三さん
>このカメラ、木村さんもおもちのはずですよねえ・・・
>中古市場にたまにでることもありますが結構高値ですねえ、むしろD-LUX4をねらったほうがいいくらいのものですわ。

良いカメラですが、いまから買うカメラでは無いと思います。
メーカー撤退していますから、専用バッテリーがいつまで手にはいるやら。
それと、各メーカーが泣かされた例の欠陥CCDを積んでいますので、
いつ使用不能になることやら(^^;

>しかしお師匠様も一気にだしますねえ。在庫からじゃなくて撮りたてほやほやですか?

湯気がでております(^^;

>わたしは#009がお気に入りベストだなあ・・・・

ふむふむ、こういうのがお好みと。
Commented by ルリビタキ at 2009-05-21 22:52 x
To kkimuraさん

>CONTAX TVS DIGITALは私にとっても記念すべきファーストデジカメ!
>一度完全オーバーホールを行い、いまでもたまに使っています。

kkimuraさんも使ってらしたのですね。

>あまりの使いにくさに撮影していると気持ちが萎えるのに、
>出来上がった写真を見ると唸ってしまうんですよね、このカメラ(笑)。

まさに、そのとおりですね(^^;

>ルリビタキさんのモノクロ写真を拝見して
>また久しぶりに使ってみたくなりました(笑)。

私も今回あらためて、使ってあげなくてはと思いました(^^
Commented by ルリビタキ at 2009-05-21 22:55 x
To bakeさん
>作品的なものと、テスト的なものが混在したのを惜しげもなく投げ出して、何だかもったいない画像の使い方(笑)。

なにしろ、てきとーにできてますので(^^;

>個人的には5枚目と、7枚目が好きですね。こういうのを撮りたい。
>
>でも、意味は異なって、5枚目は光の処理のし方が絶妙。
>7枚目は被写体そのもの(特に壁のしみ)に味がある。

結構厳しい条件でも、きっちりとトーンが出てくるので、
そういう点では、扱いやすいですね。
ともすれば平面的になりそうな竹垣の質感までちゃんと出てますから。

>
Commented by aris2390 at 2009-05-22 06:50 x
素敵な写真ですね。私も写真大好きなんで勉強になります!
Commented by ルリビタキ at 2009-05-22 21:17 x
To aris2390さん

いらっしゃいませ、初めまして

>素敵な写真ですね。私も写真大好きなんで勉強になります!

ただ好きで取り散らかしているだけですが、
お役にたつようであれば幸いです(^^
<< オンステージでスポットライト 緑の隙間で歪む街 >>