人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーフレーク



スノーフレーク_f0302613_17254864.jpg
スノーフレーク_f0302613_17254884.jpg


Canon EOS 5D Mark II

LEICA VARIO-ELMAR-R 1:4.2/105-280(ROM)


ISO3200




朝からの雨は昼過ぎにはあがり、明るい陽射しが戻ったのだけれど、このところ雨の後にはおきまりの強い風が吹き荒れました

そんな強風の中、庭で今年も咲いたスノーフレークを風の息の合間を縫って強行撮影(^^;
しかも夕方17時半ば近く。

同じバリオエルマーの名を冠していても、80-200と105-280では性格が異なります。80-200は非常にシャープで現代的な描写をしますが、105-280は近接での収差が少し目立ちつものの、コントラストの強い状況でも飛びにくく、色のりも豊かです。

80-200は最短1.1m、重量1020g。それに対し105-280は最短1.7m、重量1950gとかなり手持ちでは厳しい重さがあります。
by ruribitaki_pata2 | 2009-03-20 20:00 | Leica R | Trackback | Comments(2)
Commented by アムゼルくん at 2009-03-20 22:23 x
ううむ、この重さの差は大きいですね。どっちかといえば105-280のほうがよりライカ的なんでしょうが、その重さではねえ。ロクヨンをもちなれたお師匠様だから我慢がきくのでは・・・
わたしは購入するなら80-200の方にさせていただいちゃう♪
Commented by ルリビタキ at 2009-03-20 22:38 x
To アムゼルくんさん
>ロクヨンをもちなれたお師匠様だから我慢がきくのでは・・・

うんにゃ、やっぱし重たい(^^;
ただ、重さに代え難いものがありますが...。

>わたしは購入するなら80-200の方にさせていただいちゃう♪

開放から安心して使えるので、普段持ち歩くのならこちらでしょうね。
それでもEF70-200/4L ISの760gと較べたら随分重たいのですが。
<< ハンギングバスケット ヒアシンスハウス >>