人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵のある街 Scene 6 「いだかれて咲く」



蔵のある街 Scene 6 「いだかれて咲く」_f0302613_17101674.jpg
蔵のある街 Scene 6 「いだかれて咲く」_f0302613_17252694.jpg

Canon EOS 5D Mark II

Leitz Wetzlar Elmarit 1:2.8/90mm (M-mount)




プロローグでのアムゼルくんさんからの質問にちゃんと答えて無かったような気がするので、すこし補足です。

なぜ、EOSで(Rマウントではなく)Mマウントのレンズをわざわざ使うのか?



それは、一言で言ってしまえば、こういう写真が撮れるからということにつきます。モニタ上では一見地味な写りですが、プリントにしてみると、その立体感、空気感には圧倒されるものがあります。
ちなみにシリアルによればこのレンズは1965年製で今のレンズに較べれば、解像力や収差補正の点ではおそらく劣るのだと思います。コントラストも低めですし、ちょっと逆光気味になればすぐにハレってしまいます。
色味も古いレンズらしい感じです。
ただ、絞り羽の枚数がとても多いので、何処まで絞っても常に円形を保っています。
by ruribitaki_pata2 | 2009-01-28 12:00 | ルリ旅記 | Trackback | Comments(7)
Commented by アムゼルくん at 2009-01-28 16:32 x
そうなんですか・・・・
やっぱM8、考えてみちゃったりして・・・♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
Commented by ルリビタキ at 2009-01-28 21:36 x
To アムゼルくんさん

>やっぱM8、考えてみちゃったりして・・・♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

なんだか、むりやり底へ(あえて)持っていっているような(^^;
90mm以上というのはレンジファインダーでは使いにくいので、
ライカとはいえ価格は超お買い得、ましてやこの使い方だと
レンズヘッドさえしっかりしていれば鏡胴は傷だらけでも構わないので、
出物ならば10k台もありです。
M42ヘリコイドシステムもそのぐらいなので、30k以下で揃えられますよ(^^;

M8.2なんて5DMkII2台買ってもまだおつりがくるじゃありませんか。
Commented by アムゼルくん at 2009-01-28 21:57 x
To お師匠様、
>M8.2なんて5DMkII2台買ってもまだおつりがくるじゃありませんか。

サファリなんて100万円ですって、麦価じゃないの?ねえ

でもM8は、M8.2がでたせいか中古市場にドンドン出てきているようです。で、価格がちょうど5DMkIIと同じくらいです (*^ヮ^*)
とりあえず貯金してM8か5DMkIIのどっちかゲットしちゃおうかなっと。
Commented by ルリビタキ at 2009-01-28 23:12 x
To アムゼルくんさん

>でもM8は、M8.2がでたせいか中古市場にドンドン出てきているようです。で、価格がちょうど5DMkIIと同じくらいです (*^ヮ^*)
>とりあえず貯金してM8か5DMkIIのどっちかゲットしちゃおうかなっと。

M8は赤外カットが甘くって、赤外フィルターカットをレンズに付けないと、
被写体や条件によってカラーバランスが崩れるんじゃなかったでしたっけ?
しかも、そのフィルターがまた高いときている....。
Commented by アムゼルくん at 2009-01-28 23:22 x
To お師匠様、

冷や水バサッと来ましたね、
で、そのこころはむしろ5DMkIIにせいと・・・?!?

12MPの廉価版をまちます(*^ヮ^*)
ま、とりあえず、貯金貯金、っと
Commented by ルリビタキ at 2009-01-28 23:28 x
To アムゼルくんさん
>To お師匠様、
>
>冷や水バサッと来ましたね、
>で、そのこころはむしろ5DMkIIにせいと・・・?!?

R-D1sの後継機種を是非出してと、EPSONにお願いする...という手もありますが(^^;

>12MPの廉価版をまちます(*^ヮ^*)
>ま、とりあえず、貯金貯金、っと

待つのもまた楽しみと言うことで。
Commented by アムゼルくん at 2009-01-29 06:24 x
To お師匠様、

>R-D1sの後継機種を是非出してと、EPSONにお願いする...という手もありますが(^^;

いったい出るんでしょうか後継機?でもR-D1Sもいいかも、だってEpsonを名乗ってはいても、実際はコシナ製のデジタル版フォイクトレンダー・ベッサですからね。ううむ、値段も中古市場ではこなれてきてますからね・・・ううむ、ううむ・・・・・・・・・・・と百回唸る
<< 御礼 20万アクセス超 蔵のある街 Scene 5 「... >>