人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみそ汁にはなりません




おみそ汁にはなりません_f0302613_19024391.jpg




おみそ汁にはなりません_f0302613_162557.jpg

Canon EOS 40D
COSINA Voigtlaendar MACRO-APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL + 550EX

ヤマトシジミ




一番普通に見かけるシジミチョウ。
幼虫の食草がカタバミなので、カタバミの生えているところにはたいていいます。

触覚の「しましま模様」が可愛いいんです。
蜜を吸ってる植物はヤブガラシといって、花は小さく地味ですが、
様々な昆虫が食事に訪れます。

アゲハチョウの仲間もよく来ます。

ところでこのヤマトシジミという名前、
あのおみそ汁になって出てくる貝と同じなんですよねぇ(^^;


(2400×2400でトリミング後縮小)




by ruribitaki_pata2 | 2008-08-01 12:00 | Macro Lens | Trackback | Comments(9)
Commented by アムゼルくん at 2008-08-01 18:13 x
ああ、毎日見せ付けられる、MACRO-APO-LANTHAR 125mm の凄さよ。
お百度踏んでもダメそうなので、コシナさんにお願いするしかない、もういちど生産してよね。前回、売れなかったから無理か?
Commented by ルリビタキ at 2008-08-01 23:44 x
この前ちょっと調べたらC/Yマウントの中古が2本ありましたよ。

なお、明日もこのレンズの予定です(^^;
Commented by アムゼルくん at 2008-08-02 00:24 x
こんなですか?

http://cgi.ebay.com/Voigtlander-MACRO-APO-LANTHAR-125mm-f-2-5-SL-Minolta-MD_W0QQitemZ180272206980QQihZ008QQcategoryZ3323QQtcZphotoQQcmdZViewItemQQ_trksidZp1742.m153.l1262

ちと高すぎません?
Commented by ルリビタキ at 2008-08-02 00:30 x
私が見たのは美品で80kぐらいでしたね。ちなみに元々の定価は税抜き95kです。
Commented by kuronekosann at 2008-08-16 00:12 x
こんばんは。

アムゼルくん。

マクロはマクロレンズでなきゃ撮れないって物でもありませんよね、ルリビタキさん(^^;

要は「工夫次第」で、どんなレンズで、何でも撮れますよ。
Commented by ルリビタキ at 2008-08-16 09:38 x
YESであると当時にNOですね(^^

ただ撮れればいいということならYESですが、
自分のイメージした写真を撮りたいということならNOでしょう。
それで、皆さんレンズ選びに悩んでいるんだと思いますよ。
同じ100mmマクロでも、人により好みがあるはずです。

もちろんイメージにあえば、
あえてマクロレンズでないレンズを選ぶという選択肢もありです。
花を撮る場合などは特にそうですね。

花の中をひらひら飛び回る蝶をAFで撮るケースでは、
マクロ域以上の距離があるなら、
180mmマクロで撮るより、200mmレンズで撮る方が、
AF速度が速いですし、
フォーカスアウトからの復帰も早いのでよかったりします。
Commented by ルリビタキ at 2008-08-16 10:02 x
それと、自分の手持ちのレンズでとりあえず何でもかんでも撮ってみると
レンズの個性が見えてくるはずです。
この被写体、私は得意よ(撮り手のイメージにあう)とレンズが言ってくれるはず。

するとそのレンズにあう被写体に出逢うと、
そのレンズが浮かんでくるはずです。
ああ、あのレンズで撮りたいな♪と....。
Commented by 丸山光三 at 2008-08-16 19:24 x
ヤマト師匠、

Tamron 70-300, Sigma 17-70, Tokina 28-70
などでも試してみましたが、狙いにうまくはまりませんでした。そこでやはりマクロ・レンズがほしくなりました。


ルリビタキお師匠様、

>それと、自分の手持ちのレンズでとりあえず何でもかんでも撮ってみると
レンズの個性が見えてくるはずです。

まさにおっしゃるとおりですね。いま、Macro Elmarit R 60が気に入ってしまい、マクロ以外の風景ショットにも利用しています。

マクロは、上記ライカとSP90 2.5でとりあえずいいかなあ、という現況です。来年当たり、Makro Planarを入手計画をたてています。それでMACRO-APO-LANTHAR 125mmにちかい性能がえられるはずですよね。

来月は、Summicron R 2/50をゲットしたいなあ・・・と考えています。
Commented by kuronekosann at 2008-08-16 20:47 x
>YESであると当時にNOですね(^^
って、少し言葉足らずでしたかね。

>要は「工夫次第」で、どんなレンズで、何でも撮れますよ。
これは確かに言いすぎでした。

私も1本で何でも撮れるレンズなんてあるとは思っていません。

「マクロ」って言葉に惑わされないで下さいって言いたかっただけなんです。

「サンヨン」は「望遠レンズ」ってカテゴリのレンズです。
それにテレコン付けたら「超望遠レンズ」になるのが「常識」。

でも、同時に「テレマクロレンズ」にもなるんです。


「マクロレンズ」だって、マクロ領域以上の撮影距離では「普通」のレンズになるんです。

後は、その「絵」が自分の好みに合うかどうかなんですよね。
<< ひらひら 相乗効果 >>