人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮遊するHANA

浮遊するHANA_f0302613_15255797.jpg
浮遊するHANA_f0302613_15255723.jpg





開放F1.2で思い切りよると、ピント面は極薄で、そこから外れるものはみな、とろとろに溶けてしまいます。色温度3600Kで現像し、すこし青みをつけています。





カメラ: Canon EOS 40D

レンズ: ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2





by ruribitaki_pata2 | 2008-06-11 22:00 | Olympus OM | Trackback | Comments(6)
Commented by アムゼルくん at 2008-06-11 23:39 x
これは、オリンパスOM用のレンズですか。ふうむ、さすが蔵二つの在庫量を誇るお師匠様です、いくらでも出てくるわ出てくるわ、あーあ、やだやだ、もう。
Commented by ルリビタキ at 2008-06-12 23:02 x
毎度、言うようですが、蔵はないですよ(^^;
レンズ資金を貯めるコツは、
 ・タバコを吸わない
 ・お酒を飲まない
 ・ギャンブルしない
 ・家電は壊れるまで使う(ちなみに我が家の電子レンズは23年使ってます♪)
 ・衣服にお金をかけない
 ・車は大きい車は買わず、かつ乗りつぶす
 ・レンズは極力中古で買う
そして、最後に
 ・明日のことは考えない

私も昔はCANONのA-1にタムロンのズーム2本、トキナーの望遠一本、純正品は50mmのコンパクトマクロだけでした。A-1とトキナーは下取りで手放しましたが、他の3本は、いまだ我が家に。タムロンはレンズマウントをOMに変えてOM-EOSアダプタで使えますので。
 私もそうですが、少しずつそろえていけばよろしいかと。

本来、写真を見て頂くのに、レンズの記載などなくても良いのですが、私自身レンズ選択の際は、ネット上の情報をたくさん利用させて頂いたので、何かのお役に立てばということで載せています。
アダプタに関する情報も、フィルム時代のレンズ資産をお持ちの方がデジタルに移行する際有効に活用できればということで、時々お話しさせて頂いています。

なお、写真のできはともかくとして、コレクターではなくユーザーとしてありたいと思っていますので、これからも色々出てきますよ>レンズ
(使わないと可哀想ですから)
Commented by アムゼルくん at 2008-06-12 23:40 x
To ルリビタキお師匠様、

>レンズ資金を貯めるコツは、

だいたいの条件はわたしもそろってます。

>そして、最後に
> ・明日のことは考えない

これには、参った、というしかありません。いわば悟りの境地ですね、ううむ・・・。

> 私もそうですが、少しずつそろえていけばよろしいかと。

はい、そういたします。

>本来、写真を見て頂くのに、レンズの記載などなくても良いのですが、私自身レンズ選択の際は、ネット上の情報をたくさん利用させて頂いたので、何かのお役に立てばということで載せています。

いやあ、創造(購買?)意欲を掻き立てるのに大いに役立ってます。

>なお、写真のできはともかくとして、コレクターではなくユーザーとしてありたいと思っていますので、これからも色々出てきますよ>レンズ
>(使わないと可哀想ですから)

お師匠様はプロでしょう?ハイアマ・レベルをとっくに超えてらっしゃいますよね。あとどんなモノがでてくるのやら、なんだか怖い気がします、いろんな意味合いで・・・。
Commented by bake at 2008-06-13 01:34 x
>レンズ資金を貯めるコツは、

・やたらとコンパクトデジカメに手を出さない

を第一に加えないと・・・(笑)
Commented by ルリビタキ at 2008-06-13 23:39 x
アムゼルくんさん

>お師匠様はプロでしょう?
いえいえ、正真正銘、下手の横好きの「どアマチュア」です(^^;


bakeさん

>・やたらとコンパクトデジカメに手を出さない

bakeさんの場合は、「と・く・にっ!」ですね(^^
Commented by bake at 2008-06-14 00:51 x
いやあ、私の場合にはレンズ買えなくても全然平気ですから(笑)

イエスキリストのように、沼の上に立っても沈まないです。

一応他の人のよいレンズで撮った絵を見るといいなあと思うけど、運用する場合の手間まで考えるとよほどの必然性がないと行かないです。

それにコンパクト系の方も、18倍ズーム機、高感度、広ダイナミックレンジ、24mm(プラスワイコン19mm)、ゼロcmマクロ、回転液晶・・・スペック的には全部押さえてるはずですね。後は、メーカーごとの絵作りの世界でしかないし、それにしてもデジ一との画質が逆転するほどのことはまずないですから。

一つだけ抜けているのが、カシオの秒間60コマ連写ですが、まだ初号機は使い勝手がよくなくて、デジ一並に連写を連続するのが苦手。それがクリアできるまでは、脳内で物欲が沸点に達することはないです。
<< 紫陽花日記 2008 その5日目 紫陽花日記 2008 その4日目 >>