人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は降る~♪




雪は降る~♪_f0302613_14265075.jpg





おそとは、さむいぃ~♪

今日、こちらでは、この冬最初の本格的な雪となりました。少し湿った雪なので、
さほど積もってはいないのですが、まだまだ、降り続いています。

このところ週末と言えば天気が悪く、また、雑用も重なってほとんど撮りに出かけることが出来ませんでした。
出来なかった割にはなんだか小物が増えてはいるんですが...。

このEL Nikkor 80mm F5.6もその一つ。本来は、引き伸ばし用のレンズですが、
それをPLAUBEL SST BELLOWSに着けて撮影しています。
このBELLOWS、もともとは105mm/F3.5のレンズが付属していて、ニコンFマウントになっています。

アオリ撮影が可能でフロントはライズ・フォール、左右シフト、左右スイング、上下ティルトが可能です。
バックは左右スイング、上下ティルトは可能ですが、残念ながらライズ・フォールが出来ません。

今回は少し下方にティルトして撮っています。絞りはF32、シャッター速度は5秒。
40D+レリーズでライブビューモード2を使用してみたのですが、
ミラーショックが無いので、こういう撮影には便利でした。

後ろに写っているのは、今日一気に読んでしまった本。
感じるところ、思うところの多い本でした。
手前に何故CONTAXがあるのかは、この本をお読み頂くと判ります。

ところで、この「SST」という略号が私にとっては謎なのです。
レンズの前面に「PLAUBEL MC SST 3.5/105」という表記があるのですが、いったい何の略号なのでしょう?
もしかして「Super Shift-Tilt」?

もし、そうならBELLOWSの名称としても、「SST」を冠しても良いのかなということで
、勝手に「SST BELLOWS」と表記してみたのですが、
どなたかご存じの方はいらっしゃるでしょうか。





雪は降る~♪_f0302613_14265027.jpg


Canon 40D / TS-E45mm F2.8で機材撮影







by ruribitaki_pata2 | 2008-02-03 15:45 | 引伸ばしレンズ | Trackback | Comments(2)
Commented by アリウープ at 2009-03-22 22:31 x
こんばんは、はじめまして。
さむすさんのブログにTBしてあったので、おじゃましにきました。
マクロレンズを1本も持ってないので、1本は欲しいと思っているのですが、
正直に言って、各メーカーから数多くでているのでどれが良いのか分かりません。
写真を撮り始めて、約1ヵ月半くらいの初心者です。
ちなみに私が使用しているカメラは、ニコンのD90です。
Commented by ルリビタキ at 2009-03-22 22:43 x
To アリウープさん
>こんばんは、はじめまして。

いらっしゃいませ(^^

>さむすさんのブログにTBしてあったので、おじゃましにきました。
>マクロレンズを1本も持ってないので、1本は欲しいと思っているのですが、
>正直に言って、各メーカーから数多くでているのでどれが良いのか分かりません。

アウリープさんの撮り方にもよるのですが、ブツ撮りをするのでなければいわゆる中望遠マクロ90~105mmのものが最初の一本としては良いかもしれません。
あとはメーカー毎に、色味、ぼけ味、解像感などが異なりますので、検索かけて作例を見つけるのがよろしいのではないかと(^^
<< ぽっかぽか なんだかフラクタル >>