人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大口径マクロ



大口径マクロ_f0302613_1426418.jpg







最近デジカメ仲間のにゃんこさんがCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50ZFという大口径マクロレンズをゲットされましたが、国産レンズにも以前開放F2というスペックのマクロレンズが存在しました。それは、OlympusのZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2というレンズです。









大口径マクロ_f0302613_1426419.jpg









オリンパスはF2というスペックにこだわりがあったのか、この他にも様々な焦点距離のレンズをラインナップしていました。「冬の散歩道 その2」でご紹介したZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2もその一つです。ZUIKO DIGITALになってからも単焦点レンズにはこのスペックのものがありますが、ちょっと価格が高すぎるような気もします(^^;

我が家にはE-330がありますが、フォーサーズ用のレンズはいまだに一本もありません。









大口径マクロ_f0302613_1426412.jpg









1枚目はミニシクラメンとビオラ。

2枚目、3枚目は葉ボタンです。2枚目は意図したところよりちょっと前ピンなのですが、ボケ味の柔らかさが良く出ているかなということで(^^;



カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F2





by ruribitaki_pata2 | 2008-01-02 06:00 | Macro Lens | Trackback | Comments(4)
Commented by にゃんこ at 2008-01-02 13:07 x
キヤノン&フォーサーズというのは、深い深いレンズ沼への入口ですねぇ~
大口径マクロレンズに一層の選択肢とは!

類似スペックでの各レンズそれぞれの描写の差なんぞ味わい始めた日には…(^_^;
Commented by ルリビタキ at 2008-01-02 21:30 x
そういえば、一番「フォーサーズに期待♪」と言ってた人が買ってないんですよねぇ...。

E-3だったら手ぶれ補正もついて、ゴミも目立たないから、
絞り込んでの高倍率マクロにはうってつけのような気がするんですけどねぇ...。
Commented by アムゼルくん at 2008-07-21 02:09 x
両師匠も、はやくフォーサーズの沼のほうへいかが?

E-520は、かるくて小さくてヒジョーに楽です。E-330は、あまりお使いにならないのですか?蔵二つのM42をご使用になって作品をぜひぜひ。

またご指摘のように、ZDのF2,50mmは竹レンズなので高くて今のところ見送りです、とほほ。せいぜいM42とコンタックス・ツアイスの宝探しです。
Commented by ルリビタキ at 2008-07-21 11:00 x
まずは、フルサイズでございます。
にゃんこさんも....たぶん。
<< 蜜舐め鳥 謹賀新年 >>