人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の在庫で出ています その5



今年の在庫で出ています その5_f0302613_14262579.jpg




 




またまたどど~ん!!   と、ピクセル等倍切り出しでペンギン...な訳はありません(^^;



で、誰の顔かといいますと、ハクセイキレイです。下の写真が全体像。嘴泥だらけですね。ハクセイキレイは、かつては冬になれば南に渡り、ほとんど姿を見ることがなかったのですが、いつの頃からか街中の街路樹や、ビルの広告塔をねぐらにして越冬するようになりました。いまではりっぱな都市型鳥類です。



 








今年の在庫で出ています その5_f0302613_14262533.jpg






 




カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: Canon EF600mm F4L IS USM

      F4 1/1000sec ISO400



 




by ruribitaki_pata2 | 2007-11-11 00:05 | Canon EF L | Trackback | Comments(6)
Commented by にゃんこ at 2007-11-11 19:37 x
ところで、やけに太っちょのハクセキレイさんですねぇ~ (^o^;
Commented by ルリビタキ at 2007-11-11 20:16 x
羽を膨らませて間に空気を入れ、断熱性を高めて寒さから身を守ってるんです(^^
ほら、「ふくら雀」っていう言葉もあるでしょ。
まさしく天然ダウンコートです。なので、中身の詰まったメタボじゃないんですよん♪
Commented by kuronekosann at 2007-11-13 07:39 x
ハクセキレイさん、都心のど真ん中でも見かけますね。

先日は会社の傍の駐車場で、2羽のハクセキレイさんが遊んでいました。
私も何か撮りに行きたいですね。
Commented by ルリビタキ at 2007-11-13 22:44 x
kuronekosannさん、こんばんは(^^

今の時期、街中ではハクセキレイの方が多いでしょうね。
こちらでは、

ハクセキレイ>セグロセキレイ>>キセキレイ

の順番で数が多いです。
キセキレイはやはり、水の流れのあるところを好むようで、
いる環境がかなり限られますね。
Commented by kuronekosann at 2007-11-14 21:59 x
先月信州の方に行ったら、道端の街路樹の下とか、交差点の角とかでセグロセキレイさんがちょろちょろしているの、結構見かけました。

見えるようになると、結構気になるものですね。

こちらオートバイなんで、そんなものに気を取られていると結構危ないんですが、視界に入ってくるもので(^^;
Commented by ルリビタキ at 2007-11-14 22:58 x
kuronekosannさん、いらっしゃい♪

オートバイですか、いいですね(^^
でも、ぼちぼちちょっと寒そうですね。

>見えるようになると、結構気になるものですね。

視界に入っていても、意識していないと、ホントの意味では見えてなかったりしますからね。
バードウォッチングを始めたばかりの人の感想で、

「自分の身近なところに、こんなにたくさんの種類の鳥がいるとは思わなかった」

というのは良くあります。
関心がないものは、眼には入っていても認識はしていないものなのですよね(^^
<< おっほしさぁ~まぁ、きぃらきらぁ~♪ 今年の在庫で出ています その4... >>