人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋薔薇 #2




秋薔薇 #2_f0302613_14261658.jpg





薔薇もあまりに種類が多すぎて、なかなか名前が覚えられません。

下に、ちゃんと名前の札が立てられてはいるのですが、メモもしない横着者なもので...。
名札も撮っておけばいいだけの話しなんですけどね(^^;





秋薔薇 #2_f0302613_14261673.jpg





TeleTessar 200mm F3.5は1975年のRTS創成期からのレンズなんだそうですが、特に高い評価を聞くというわけでもありません。
ただ、色のりは非常に良くて、私の個体では、ピンの来たところの解像感もマクロレンズ並みにあります。
まさしくカミソリテッサーという印象です。200mmという焦点距離の割には、立体感もあります。

よく、プラナー50mmF1.4では、シリアル58番台にキレのいい当たり玉が多いと言われるようですが、
私のこのテッサーもシリアル580番台(旧西ドイツ製)で、その辺りのことがあるのでしょうか。





秋薔薇 #2_f0302613_14261663.jpg






カメラ: Canon EOS 10D

レンズ: CONTAX TeleTessar 200mm F3.5





by ruribitaki_pata2 | 2007-10-21 00:05 | CONTAX/YASHICA | Trackback | Comments(0)
<< 葛飾じゃないけどバッタを見たっ! 秋薔薇 #1 >>