人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散りぬるを





散りぬるを_f0302613_14261423.jpg









キンモクセイが盛りを過ぎ、そろそろ、はらはらと散り始めました。

もうすぐ、あちこちで樹下に金色の絨毯を敷き詰めた姿が見られるようになるのでしょうね。



今日は、寄れる広角レンズということで、Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4とSIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSMを持ち出してみました。前者は最短撮影距離0.2m(実際にはこの目盛りよりも、少し近接側へ回ります)、後者は0.18mです。





散りぬるを_f0302613_14261466.jpg









上がFlektogonでほぼ最短、下が、SIGMAでほぼ最短です。14mmは国内では他に、Canon ,Nikon,TAMRONが出していますが、SIGMAがもっとも寄れるレンズでした。過去形になってしまうのは、最近ディスコンになってしまったからです。

ちなみに、他の3社のレンズは、最短撮影距離0.2mで、たかが2cmの違いのようですが、ここまで超広角になると、このたった2cmの違いが大きかったりします。特にCanonは最近発売されたII型になる前は、0.25mでした。







散りぬるを_f0302613_14261450.jpg









ただ、フルサイズ用の14mmレンズというのは、下の写真のように前玉が大きく突き出ていて、当然保護フィルターも付けられませんから、寄りつく被写体によっては、レンズを傷つけそうでちょっと怖いです(^^;

なお、フードは固定式で、頑丈な金属製です。







散りぬるを_f0302613_14261427.jpg











1枚目と2枚目

カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4



3枚目

カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM





by ruribitaki_pata2 | 2007-10-14 12:32 | Carl Zeiss Jena DDR | Trackback | Comments(9)
Commented by にゃんこ at 2007-10-14 12:55 x
それが恐くて手を出せませんが…
というか、もちろん高くて手を出せないのですが…
高くて更に傷つけそうで恐い、しかももし手にしたらなにが起きるかわからない採青に使いたくなる筈で…

でもでも、とってもカッコイイ♪
Commented by kuronekosann at 2007-10-14 13:15 x
>ただ、フルサイズ用の14mmレンズというのは、下の写真のように前玉が大きく突き出ていて、当然保護フィルターも付けられませんから、寄りつく被写体によっては、レンズを傷つけそうでちょっと怖いです(^^;

私のSIGMA 8㎜ F3.5 全周魚眼は、固定フードすらないレンズです。

とても怖くて「面白い」レンズです。「固定フード」なんて「飾り」だよ、って言われましたが、精神的に、あれが有る無しでは随分違うかと思われます(^^;
Commented by torisan at 2007-10-14 14:40 x
おれんじいろのじゅうたんびっしり、綺麗ですよね~。まだですね。
Commented by ルリビタキ at 2007-10-14 17:40 x
○ にゃんこさん
 私だって、中古格安でなければ買いませんでした(^^;
 舐めたい衝動にかられません?>前玉

○ kuronekosannさん
 全周魚眼だと、フードの付けようがないですよねぇ(^^;
 全周魚眼も面白そうなんですが、使用頻度を考えるとなかなか手が出ませんです。

○ torisanさん
 綺麗ですよね(^^
 でも、なかなかこれが写真に出来ないんですよぉ...。
Commented by にゃんこ at 2007-10-14 17:52 x
>舐めたい衝動にかられません?>前玉

はい、猫ですからって…
猫も恐くて撮れませんねぇ~(^o^;
Commented by kuronekosann at 2007-10-15 22:35 x
全周魚眼といってもあくまで35㎜フルサイズで丸く写るんであって、APS-Cサイズのデジカメでは左右180度まで。天地は若干切れるんです。

それでも「対角魚眼」よりもずっと画角が広い面白いレンズです。

画像使う時はそれなりにトリミングすれば良いわけで、最短撮影距離も短いんで、街ネタ撮る時には重宝します。

ただ、突き出した前玉に何のガードも無いんで、キャップ外したらちょっと緊張するレンズですね(^^;
Commented by ルリビタキ at 2007-10-15 22:53 x
SIGMAの全周魚眼に、KenkoのDIGITAL TELEPLUS PRO 300 x1.4を付けると、APS-Cでは丁度対角魚眼のようになるらしいですよ。

ね、ぼぶさん♪
Commented by ぼぶ at 2007-10-16 22:24 x
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪
ルリビタキさん、こんばんは。

>丁度対角魚眼のようになるらしいですよ。
仰せの通りでございます(^^)
なかなか出番はありませんが、あればあったで面白いレンズですね。
Commented by ルリビタキ at 2007-10-17 23:05 x
ぼぶさん、いらっしゃい♪
長野の予定はきまりました?天気が良いといいですね(^^
<< ラストダンス 秋来たりなば >>