人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Planarの誘惑



Planarの誘惑_f0302613_1426732.jpg




 




 私も以前は、マウントアダプタで、他社製レンズを着けて使うなんて、ずいぶん酔狂なと思っていました。

 それが、「京セラ、CONTAX事業撤退」の声を聞く中、ひょんなことから、CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8に手を出したのが運の尽きというか、沼の深み嵌るきっかけだったのです。

 で、その詳細はまたの機会にするとして、写真の方は、Makro-Planar T* 100mm F2.8です。

 マクロとしても優秀ですが、中景を撮っても、立体的で遠近感のある描写をします。



 






Planarの誘惑_f0302613_1426715.jpg




 




 等倍マクロで、大きく重いレンズです。また、絞りピンのガードが長く、APS-CサイズのEOSでも、EF-Sレンズ対応になった20D以降の機種でないと、ミラーボックス内に擦り傷がつきます。このガードを削って使用している方もいらっしゃるようですが、別にミラーボックス内に擦り傷がついても使用には差し支えありませんし、ボディの寿命よりも、レンズの寿命の方が遙かに長いので、私は、そのまま使っています。大事に使えば次の世代にも使ってもらえるでしょうから。

 とはいえ、私は貧乏性なので、一度手にしたものはなかなか捨てることが出来ません。今まで購入したデジカメはコンパクトデジタルカメラを含め全機種未だに手元にあります。

 また、D60,10D,20Dの3台は、それぞれ発色等に個性があるので、フィルムを選ぶ感覚で使ったりしています。

 それとD60、10Dはシャッター音が比較的小さいので、室内などでは20D程には気を遣わずに済みます。



 






Planarの誘惑_f0302613_1426897.jpg




 




最後の写真は2枚目と同じものを、Planar T* 50mm F1.4で撮ったものです。





カメラ: Canon EOS 20D(#1,#2)、10D(#3)

レンズ: CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8(#1,#2)

      CONTAX Planar T* 50mm F1.4(#3)

     (写真はいずれも在庫から)



 




by ruribitaki_pata2 | 2007-10-04 00:05 | Macro Lens | Trackback | Comments(10)
Commented by にゃんこ at 2007-10-05 20:49 x
>ひょんなことから、CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8に手を出したのが運の尽きというか、沼の深み嵌るきっかけだったのです。

私達から見ると、いつのまにか一人沼に突進して最深部を極め、更にときどき沼の底から手を伸ばしては誰かを誘惑する (^o^;
どのようにしてそうなっちゃったんだか、是非是非お教え下さい。

その事例に関する知見はもちろん、その道を避けるために存分に活用させて頂きます (^O^;v
Commented by ルリビタキ at 2007-10-05 23:08 x
その道を避ける最大の秘訣は....EOSを買わないこと♪(^-^;
Commented by エイジ at 2007-10-06 06:09 x
あー、ニコンユーザでよかった(-、-;)。
Commented by ルリビタキ at 2007-10-06 08:18 x
でも、D3にCOSINA Carl Zeissはピッタリかも♪(^-^;
Commented by torisan at 2008-04-29 11:33 x
ひょえー!
Commented by ルリビタキ at 2008-04-29 11:46 x
>ひょえー!

え?なんで?(^^;
Commented by アムゼルくん at 2008-04-29 15:17 x
な、な、なんて繊細な!
CONTAX、恐るべし!

そ、そ、そうか、EOSを買わないほうがいいわけですね、沼は怖いから。
ふうむ、じゃあ、やはりペンタックスで一穴主義をつらぬこうかな、っと。
Commented by torisan at 2008-04-29 18:59 x
あ。あれはたんなる感嘆!
Commented by mari at 2009-04-15 10:33 x
奥のほうからTBありがとうございま~す。

紫と青に咲き分かれてるんでしょうか…不思議。

ニコンユーザーには沼の危険は少ない…メモメモ…でも何かほしいです。

何を買ったらいいのか、激しく迷いますが(笑)
Commented by ルリビタキ at 2009-04-15 12:57 x
To mariさん
>奥のほうからTBありがとうございま~す。

ワスレナグサはこのエントリしかなかったので(^^;

>ニコンユーザーには沼の危険は少ない…メモメモ…でも何かほしいです。
>何を買ったらいいのか、激しく迷いますが(笑)

mariさんの場合、180~200mmの明るいレンズがあると便利なのでは?
SIGMAの150mmF2.8マクロなんかも面白いかもしれませんね。
<< Planarの誘惑 #2 ランタナ >>