人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【室楽園 - 時の浮き舟 -】  - 6人展から - #6




【室楽園 - 時の浮き舟 -】  - 6人展から - #6_f0302613_14255865.jpg





MC Hartblei 2.8/120mm TS PC Super Rotatorという、チルト・シフトレンズです。
私が知る範囲では35mm用の単体チルト・シフトレンズとしては、もっとも長焦点のレンズになります。
EOSマウント、ニコンFマウント、ペンタックスKマウントの3種類があります。

現在も新品購入可能なレンズなので、これも今回の趣旨からははずれますが、
Canon純正ではないということで(^^;

なお、この写真では、下方にチルトして撮っています。

CanonのTS-Eレンズの場合、チルト方向とシフト方向の組み合わせが、
平行型か直交型どちらかに固定されますが、このレンズでは任意の角度での組み合わせが可能です。

Hartblei社については、リンクを参照してください。



カメラ: Canon EOS 20D



by ruribitaki_pata2 | 2007-09-07 00:05 | Hartblei | Trackback | Comments(2)
Commented by yako12ya at 2022-01-21 14:00
こんにちは~。

このような形をしているんですね。
私も、気になり調べていると、オオオニバスに

大きな葉をしているのには驚きでした。
それに、子供が葉にってる写真も見つけて驚きました。

美しい花を咲かせていました。
棘は水中の魚から身をまもっているそうですね。
不思議がいぱいですね。
Commented by ruribitaki_pata2 at 2022-01-21 16:48
オオオニバスは葉も花も大きくて迫力ありますよね。(^^

私はまだ訪ねたことがないのですが、
埼玉にはオオオニバスより少し小さいオニバスの自生地があります。
花も随分形が違いますが、不思議な形です。

https://www.city.kazo.lg.jp/soshiki/kitakawabenishi_shinkou/onibasu/5625.html

いつかは行こうと思っているんですけどねぇ....。

<< 【室楽園 - 水のほむら -】... 【静かな時間】  - 6人展か... >>