人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたらいいねとでかけたら その2

晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255313.jpg




 宿泊を含む旅行は、年にあっても2回程度なのですが、近いということもあって、長野に行くことは多いです。

 海派、山派ということでいえば、どちらかといえば山派になります。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255377.jpg




 たいていは、街中のホテルに素泊まりなのですが、今回は暑さを避けたいということもあり、珍しく車山のペンションホテルをベースに選びました。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255357.jpg




 ただ、山の上とはいえ、日中は30度を超え、紫外線は平地よりかえって強いので、あっという間に日焼けしてしまいましたが、日が落ちればやはり涼しく、網戸に扇風機で十分しのげました。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255333.jpg




 かつての夏は毎日ほとんど夕立があって、その後幾分涼しくなり、寝る時には、たとえ一階であっても網戸で寝る...それがあたりまえだったんですけどねぇ....。

 ヒートアイランド現象などということもなかったですし、治安上の不安もあまりなかったですから。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_1425534.jpg




 おおむねホテルの空調は、気温は下がっても、なんだか息苦しい感じがして(中には窓が開かないところもありました)、あまり好きではなかったものですから、今回は快適に過ごせました。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255392.jpg




 夕方、ホテルの庭から、空をながめていると....。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255363.jpg




 流れる雲の後ろから



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255399.jpg




 細い細い月が顔を出しました。



晴れたらいいねとでかけたら その2_f0302613_14255346.jpg




 この後たくさんの星が空を飾ることになるのですが、あまりに星が見えすぎて、北斗七星ぐらいしか、識別できませんでした。

 ちゃんと見るなら、やはり星座早見盤は必要ですね(^^;



カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: Tokina AT-X 124 PRO DX (#1~#5)

      Oylmpus ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2 (#6~#9)
by ruribitaki_pata2 | 2007-08-22 05:00 | ルリ旅記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼぶ at 2007-08-22 22:45 x
ルリビタキさん、こんばんは。

しばらく泊まりでのお出かけをしていないので、紅葉の時期あたりに
どこかに行ってみたいですね~。

20Dと30Dには触手がピクリともしなかったのですが、40Dの発表にはピクピク。
ただ、春に新しいPCを組んだばかりなので資金が底をついております^^;
まずはそこをなんとかしないと...
Commented by ルリビタキ at 2007-08-22 23:02 x
ぼぶさん、いらっしゃい♪

>しばらく泊まりでのお出かけをしていないので、紅葉の時期あたりに
>どこかに行ってみたいですね~。

ぼぶさんだとやっぱり、小布施に行っちゃうんじゃないんですか?
去年紅葉の時期に小布施と懐古園に行きましたけど、どちらも綺麗でしたよ。

>20Dと30Dには触手がピクリともしなかったのですが、40Dの発表にはピクピク。

そうですよね随分機能アップしましたからね。
それにもし、ぼぶさんもRAWを使い始めるなら、いいと思いますよ。>40D

10Dはシャッター半押しで、CFへの書き込みが止まっちゃうので、連射でバッファフルになるとなかなか開放されませんし、その状態だと再生確認もできなくなりますからねぇ。
<< King-2 新宿店閉店 晴れたらいいねとでかけたら  番外編 >>