人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたらいいねとでかけたら  番外編

晴れたらいいねとでかけたら  番外編_f0302613_14255276.jpg




ブチコ: ねえねえ奥様、とうとう出るんですってよ、40D。

クロコ: え?!、誰が四十ドシマですってっ!

ブチコ: やあねえ、違うわよ、EOS Digital 40D。 Canonの新しいデジタル一眼レフのことよ♪

クロコ: ふぅ~ん、それがどしたの?



晴れたらいいねとでかけたら  番外編_f0302613_14255294.jpg




ブチコ: 以前20Dから、30Dになった時って、あんまり変り映えしなかったけど、今回のは大幅な機能アップでルンルンなのよぉ~♪

クロコ: ふぅ~ん、たとえばぁ?

ブチコ: 有効画素数は1010万画素になったでしょ、ゴミ対策機能も付いたし、ライブビューもできるようになったのよ。

クロコ: へえ、それで?

ブチコ: それからね、測距点数は9点のままだけど、前は中央1点だけだったのが、ぜぇ~んぶ、クロスセンサーになったのっ♪♪

クロコ: へぇ~、凄いわねぇ~。それじゃあ、体脂肪や血糖値も判るのねっ?

ブチコ: そっ、そんな訳ないでしょっ!

クロコ: なぁ~んだ、たいしたことないじゃない、9点クロスセンサーっていったって。うちの体重計なんて、体脂肪率も判るし、推定骨量も判るのよ♪



晴れたらいいねとでかけたら  番外編_f0302613_14255218.jpg




ブチコ: んモォ~、私がしてるのはカメラの話なのっ!これだから、情報に疎い牛ってやだわ...ぶちぶち。

ブチコ: ねぇ~あなたっ!ところでうちはどうするのっ?40Dっ!!フォーカシングスクリーンの交換もできるんですってっ!!!



晴れたらいいねとでかけたら  番外編_f0302613_14255261.jpg




亭主: 「ぐっ、....グゥウ~~......」(汗)



晴れたらいいねとでかけたら  番外編_f0302613_14255290.jpg




ブチコ: 「グゥ~~」って、なに寝たふりしてるのよっ!ねぇ、判ってるんでしょっ?!



晴れたらいいねとでかけたら  番外編_f0302613_14255276.jpg




ブチコ: まぁ~ったく、モオ、やんなっちゃうわ...、亭主も交換できればいいのに...ぶちぶち。



以上、出演は、蓼科牧場の、牛さんと、馬さんでした。

なお、主役のブチコはダブルキャストでお送りしています(^^;

カメラ: Canon EOS 20D

レンズ: EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM





 お出かけから帰って来たら、40Dと1DsMkIIIが正式発表になっていました。

1DsMkIIIに関しては、とても手が届くような価格ではないですし、私が持っていても宝の持ち腐れになるのは確実ですから対象外として、40Dの方は上記のように、かなり魅力的な仕様で、1DMkIIIからの新しい技術・機能も取り入れられており、かなり悩ましい存在だったりします。

 スクエアフォーマット好きの私としては、アスペクト比設定の機能が含まれてなさそうなのはちょっと残念ですが、高輝度側・階調優先機能がカスタム機能に追加されたことは、とても嬉しいです。

 別の選択肢として、鳥も撮影する身としては1DMkIIIもとても魅力的なのですが、1.3×フォーマット専用のレンズがないので、広角系が弱くなってしまうのが、ちょっと痛し痒しです。

 また、TS-E24mmや対角魚眼を使う上ではやはり、レンズ本来の画角で使えるフルサイズ機が欲しいところですが、フルサイズでだからこそ使いたいCONTAXレンズの一部が使用できないこともあって、5Dに関しては見送っていました。

 ただ、1DsMkIIIが、いま発表になったということは、5D後継機についても2月か3月頃には...という期待も持てますし、ゴミ対策機能を当然搭載してくるでしょうから、それに伴う設計変更で、あわよくばこれも解決するのではと夢を見たりして....。

 40Dボディの実売価格が15万円前後との予測もあるようなので、1DMkIII1台の実売価格と40D + 5D後継機の実売価格合計が近いものになるのであれば、さらに悩ましいことに。

 まあ、いずれにしても、しばらくは、40Dの高感度画質の確認や、バッファの開放速度などの情報を集めて検討することになりそうです。

 それになりよりも、まずは、購入資金を貯めるのが、最大の課題だったりして....(^^;



by ruribitaki_pata2 | 2007-08-21 13:36 | ルリ旅記 | Trackback | Comments(3)
Commented by にゃんこ at 2007-08-21 20:56 x
>それになりよりも、まずは、購入資金を貯めるのが、最大の課題だったりして....(^^;

所有レンズ100本突破の方のお言葉とは思えませんねぇ~(笑)

それにあのレンズ1本売っ払えばすべて賄えるような気も…(°°)☆\(^ ^)バコッ! m(_ _)m
Commented by ルリビタキ at 2007-08-21 23:13 x
>所有レンズ100本突破の方のお言葉とは思えませんねぇ~(笑)

100本といっても、ほとんど中古ですし、最近購入したレンズなど、@3800ですから。

>それにあのレンズ1本売っ払えばすべて賄えるような気も…(°°)☆\(^ ^)バコッ! m(_ _)m

あれを手放したら40Dも買う意味がないですよ(^^;
それに、一度手放したら、もう2度とは買えませんです。
Commented by にゃんこ at 2007-08-22 01:42 x
わ~お!

>あれを手放したら40Dも買う意味がないですよ(^^;

気持ち良くきっぱり言い切りましたね♪

それでルリビさんの鳥さんへの傾きがわかった気がします。
だって普段、凄い鳥さん写真をしれっと出してきて、逆に他の被写体の写真には拘りが醸し出されていましたので…
<< 晴れたらいいねとでかけたら その2 晴れたらいいねとでかけたら その1 >>