人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF

COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_14254875.jpg




 前回のお話に出てきた、一眼レフ用のZシリーズの内の1本です。このレンズにはニコンマウントのZFとM42マウントのZSがあります。

 他に35mm、50mm、85mm、50mmマクロ、100mmマクロがありますが、すべてを網羅しているのはニコンFマウントだけで、一部のレンズについてはM42マウントとペンタックスKマウントがあります。



COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_14254990.jpg




 このレンズ開放F値こそ2.8と平凡なスペックですが、最短撮影距離が0.17mと短く、APS-Cでは広角マクロ的な使い方が可能です。

 後ボケも、広角レンズとしては、なかなかなのではないでしょうか。



 


COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_14254962.jpg






 ただ、広角レンズとはいえ、最短撮影距離では被写界深度が浅く、多少絞り込む必要がでてきます。一方ピント精度が要求されるので、ピントは開放で合わせたい....。



  ということで、前回もちょっと触れましたが、このレンズだけでもEOSマウント仕様を出してくれないでしょうかCOSINAさん(^^;



 


COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_14254961.jpg




 え?マクロレンズはいいのかと....?もちろんマクロも含め他のレンズもあるに越したことはないのでしょうが、それについては、機会があればまた後ほどということに...。



COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_14254972.jpg




 解像力に関してはAPS-Cでしか私は判らないのですが、隅々まで文句なく、20Dの画素数が上がったかの様な錯覚さえ覚えるほどです。

 


COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_142549100.jpg




 私としては、久々に発売日を待ちかねて購入したレンズでした。

 なお、このレンズに関してはHPの方に、大きめのサイズでたくさん画像を並べてあります。

 GALLERY 2の"Two Parks"です。



COSINA Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8 ZF_f0302613_14254927.jpg




カメラ: Canon EOS 20D


by ruribitaki_pata2 | 2007-08-16 16:30 | COSINA Carl Zeiss | Trackback | Comments(17)
Commented by にゃんこ at 2007-08-16 17:31 x
このレンズは私もほしい1本!
もっとも、お金が沢山あったら…という条件付きでですが (^o^;
まぁ同じくらい、35mm や Makro Planar の 50mm, 100mm(全部 F2)も欲しいのですけどね (^O^;v
Commented by ルリビタキ at 2007-08-16 22:25 x
広角マクロ好きのにゃんこさんですから、もちろんはまる一本ですよね。
D200ならとりあえずAEも効くし、絞りも連動しますからね♪
Commented by にゃんこ at 2007-08-16 22:44 x
ワイドマクロ好きと自称するからには是非手にしたい、そんなレンズですね♪

ただルリビさんと違って、私は自分が持って出られる重量を強く意識しております(笑)
いや、日々持ってでなくともほしいものはほしいのですけどね。
だから詰まるところお財布の差になっちゃうのかな (^o^;
Commented by ルリビタキ at 2007-08-16 22:54 x
>だから詰まるところお財布の差になっちゃうのかな

私のようにお酒も飲まず、タバコも吸わなければ買えると思うんだけど...(^^;
Commented by エイジ at 2007-08-17 07:35 x
タバコは吸わないし、節酒中なのに、買えないエイジの立場は???。
Commented by ルリビタキ at 2007-08-17 07:54 x
え?エイジさんの場合それはないでしょう(^^;

そろそろ、残業ストレス溜まって大爆発(大散財)したいけど、期待しているものがまだ出てきていないだけでしょ♪
Commented by ルリビタキ at 2007-08-17 08:25 x
ところで、集計上いただいたことになっている17日のコメントが10件分反映されていないみたいで....。

今日の分を朝の6時の投稿設定でアップしていたのですが、タイマー設定中は投稿が反映されない...なんてことはないですよねぇ...。

6時以降のエイジさんのコメントはちゃんと反映されてるし....。
Commented by にゃんこ at 2007-08-17 09:57 x
間違える方が多いのですが、集計のコメントは、コメント数ではなく「コメント」へのアクセス数です。
それも多分、コメントの閲覧回数ではなく、ブログタイトルの下の「コメント」クリックで表示されるページのアクセス数です。
…ってことじゃないかしらん?
Commented by ルリビタキ at 2007-08-17 17:31 x
なるほど、そういう訳だったんですね。
いままでは、数が合っていたものですから。
Commented by アムゼルくん at 2008-05-28 18:27 x
To ルリビタキお師匠様、

過去記事でベンキョーさせていただいております。
以前、ゾナー135mmをご推薦いただきましたが、この
Distagon T* 25mm F2.8 と、さてどちらが良いかなやんでいます。
Distagonならコシナ製の新品がZKマウントもありますからね。
ただしドイツでは定価799ユーロします。オンライン・ショップでもせいぜい100ユーロびきていどです。中古レンズ屋にもでていません。
日本に帰国したとき買おうかな・・・
Commented by ルリビタキ at 2008-05-28 22:56 x
アムゼルくんさん、いらっしゃい。

だいぶ沼の畔をさまよってらっしゃるようですね。
結局は何をどう撮りたいのかによって、レンズも決まるんですが。

そうそう、こんなのも出てますよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/27/8526.html
Commented by アムゼルくん at 2008-05-28 23:21 x
お師匠様、
ペンタックス純正DA35mm、F2.8,等倍マクロ、リミテッド、もちろん考慮のうちなんですが、遠景のシャープさがなんだかよろしくない、ということで、シグマ28mm、F1.8マクロなんてのもいいかなあ、と。ただかなり重そうです。

今回の狙いは、今ブログでアップしているようなものをよりよく撮りたい。マクロが撮れて中遠景もシャープにとれる、そんなものを捜しているのです。どうかご指南を。値段的には、300ユーロ前後、というところで、前記ペンタ、シグマともにちょうどよいところなのですが・・・
Commented by ルリビタキ at 2008-05-29 23:02 x
>マクロが撮れて中遠景もシャープにとれる

通常これはバーターですね。
それと同じ焦点距離でも、マクロレンズと通常のレンズでは
距離目盛りの付き方が違うんですよ。

なので、MFマクロレンズでは、遠景のピンは撮りにくくなります。
私の持ってるマクロで中景もいけそうなのは、

CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8
COSINA Voigtlaendar MACRO-APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL
LEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8/100mm

でしょうかねぇ....。
ただ、この中でペンタに着けられるのはMACRO-APO-LANTHAR 125mm F2.5しかありませんが。
ただし、これはディスコンです。

それとシグマ28mm F1.8は、あまりお奨めしませんけど....。
いずれにしろ、まず焦点距離を決めましょう。
Commented by アムゼルくん at 2008-05-30 09:59 x
To ルリビタキお師匠様、

>私の持ってるマクロで中景もいけそうなのは、
>
>CONTAX Makro-Planar T* 100mm F2.8
>COSINA Voigtlaendar MACRO-APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL
>LEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8/100mm

ううむ、ととりあえずは唸るばかしです、徒歩歩・・・

>それとシグマ28mm F1.8は、あまりお奨めしませんけど....。

それは、いったいなぜ・・・???

そうこうしているうちにDA35mm、マクロ・リミテッドが品薄になってしまい、ほとんどのオンライン・ショップで入荷待ちモードになっちまいました、徒歩歩歩・・・

>いずれにしろ、まず焦点距離を決めましょう。

ええっと、広角マクロおよび中望遠マクロ、というおおざっぱな目標設置なんですが・・・

タムロンSP90mm、シグマ70mmあたりが日本ではやすく買えるようですが、こっちではともに400ユーロ・クラスです。日本との価格差が大きすぎ。で、対象は日本で買うのと同程度の価格レベルのもの、という変な物差つきなんです、てへへh。

そこからすれば、DA35mm、マクロ・リミテッドはちょうどよかったのになあ・・・でもこれは標準マクロですね。ということはマクロおよび準マクロなら、なんでもいい、というわけです。なんといっても入門者ですから、すべて手探りです。とりあえずはマクロじゃない40mmパンケーキを使いこなそうか、うん、それに限る。と自分で納得!てへへv

オリンパスの、25mm、F2.8パンケーキも実によさそうですね。20cmまで寄れる、ということです。ほとんど準マクロ的かも?じゃあカメラは?ううーむ、E520がほ・し・い!!
Commented by ルリビタキ at 2008-05-31 00:29 x
キヤノン機でのレポートになりますが、

レンズに関してはこちらも少し、参考にはなるでしょうか。
http://www.eos-d-slr.net/lens_data/
Commented by yako12ya at 2021-11-25 20:29
私は、カメラの操作が全く出来ないので、娘にいつもダメ出しされるんです。だけど、娘はカメラが得意で、好きなんです。素人なのに、この前、入賞したよ‼️6位やった。です。(^.^)
勉強した入らしですが、子育て中だから今は無理とか言ってますが😃やはり、撮り方で随分違いが出るのですね。私も、勉強しようかな?(^.^)なんて。
Commented by ruribitaki_pata2 at 2021-11-26 00:55
yako12yaさん、いらっしゃいませ(^^

フィルムと違いデジタルはランニングコストもかかりませんし、
その場で結果が見られて何度でも取り直せるので、
どんどんチャレンジしてみてください。
<< 晴れたらいいね Voigtlaendar MA... >>